シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

柏餅

5月5日の端午の節句がもう少し。うちでも毎年、兜を飾って子どもの成長をお祝いしています。お店に行くと、和菓子のコーナーなどに柏餅。この時期にあれを見ると、あぁ、もう五月だなあと実感します。柏餅とはいっても、あんこ入りの餠であり、よくある食…

わかんないデス

春に続き、この時期もそわそわし続ける時期であります。桜は終わるものの、つつじ(?)が咲いて美しい。長く咲いているようで、案外美しく咲いている時期は短く、写真を撮ろうと思っても、なんとなく先送りにしている間にあっという間に時期を逸してしまう…

「季節の変わり目」と「買い弁」

独りでお留守番。炊飯器を開けたらご飯がなかったので、何かないかゴソゴソしているとカップ麺発見。それで済ませてもよかったのですが。。。暑い。ああ、もう夏だねという状態で、カップ麺を食べる気がしないねぇ。ついでに言えば、いつもは食事時に汁物が…

メロンパン

むかし、メロンパンはどちらかというと、あまりお友達にはなりたくない感じでした。甘いパンより、惣菜パンの類の方が好きだったことに加え、甘いパンでもアンコなりチョコなりが入っていればいいけど、何にも入っていなくて「何か寂しい」。ということで、…

記憶の中の花

あるいていると小さい野原のような場所が。脛くらいの高さの細長い草が一面い生えていて、そのスキマから野草の花が顔を出していて何となく、春の野原だなぁといった感じの場所。中に入るとなんとなく虫が付きそうだったので、外側からぼんやりと眺めており…

連休が近いですね。

家庭の食卓に上る貝は、どのくらいの種類があるでしょうか。ウチの場合、案外種類は少ないですね。定番のシジミ・アサリは頻度高く、シーズンにはカキもよく見ます。あとはー、サザエやアワビは刺身のセットを買ったときにすみっこに入っているのを見るくら…

ちょっとゆっくりしよう

なんだか最近忙しい。一度、丸一日の出張へ出かけ、翌日に戻るとデスクの上に書類がドサドサっと乗っていてパソコンが見えなくなっていたり。よく「仕事に追われちゃだめだ、仕事は追いかけなきゃ」なんてセリフあるけどねぇ。私はトロいから無理ですな。 と…

たんぽぽ(1)

ちょっと野原を見渡すと、たんぽぽ咲いていますね。この辺り、この時期の典型的な風景。 子どもの頃、草花でよく遊びました。なかでもたんぽぽは、綿毛を飛ばして遊べるので子どもには人気(?)のある花でしたね。綿毛ができる前は、茎を折ると白い液が出て…

サケフレーク

食卓にすぐ出せる便利な食べ物、といってなにを思い浮かべますか?米を食べることが前提です。茶碗に盛ったアツアツゴハンに合うオカズは実に多く、「古今東西」のゲーム形式で挙げて行っても中々終わらないくらい出てきてしまうのではないでしょうか。一品…

かえで

かえで(楓)ともみじ(紅葉)の違いはご存知?植物の分類上、実は区別されておらず、実は同じものだそうです(植物分類の上ではどちらも「かえで」だそうです)。ただ、日本で育てたり鑑賞したりする立場からは、一応、区別があるそうで、紅葉が美しさであ…

道端の草花

朝起きれず、起きてからも肩コリがひどい。あちこちに疲労感。ぐぐぐ。でも子どもとの約束があり、ちょっと外出。子ども用に新しいコンデジを購入したことを受けて、電車の写真を撮りに行く約束をしたので、電車を見に行きました。 私はと言えば、流し撮りの…

色の移ろい

少し前に撮影した写真ではありますが、食べ物以外を写した写真から。 夕暮れの光がわずかに残る川面の色合いやさざ波の様子が美しく、思わずパチリ。派手な美しさがあるわけでなく、微妙に手ぶれなどもあるのですが、忘れられない風景です。 最近は日が長く…

じゃがいも揚げよう

じゃがいも大好き。どれもこれも好きだけれど、油で揚げたものも大好きですね。じゃがいものカタチを変えるだけで味わいが大きく変わるのも楽しい。むかしは、ポテトの形状でどのファストフード店に入るか決めたりしたことありますね。メインのバーガーでは…

ハムカツ

安いけど、自分にとっては大のごちそうというものがあります。……高いものなんてそんなに食べるわけじゃないから、そんなのばっかりだけど。 そして、もう一つ。給食で食べたナツカシイ味というのがあります。昔、あんなのあった、もう一度食べたいなぁと思う…

こけもも入りのマフィン

ファミリーマートで買ってあった「はちみつ&ベリーマフィン」デス。こけももの実が乗ったマフィン。 私、食べ物の写真撮るのが好きなのですが、「皿の上が同じ色だけ」の食べ物は見栄えよく撮りづらいと思います(単独で、しかも、アップで撮影することが前…

茶碗カレー

カレー。いいのだけれども、食べ過ぎてしまうのが問題であります。そこでゴハンを茶碗に軽く盛ってカレーにしました。これだけ(茶碗1パイ)で終わりよ、と自分に言い聞かせているのです。でも何だろ?器を変えるだけで味まで変わる気がします。カレーは平…

くせになっちまった

ファミリーマートでメープルケーキドーナツを購入。なんだかすごい厚みがあるナ、と思って開けてみると、なんと2個入り!よく見ると書いてありました(よく見ろ、って話)。表面はシロップかなんかでコーティングされていて、ザクザクした歯触り。ザクザク…

ものぐさ写真道 とりあえず背景黒落としの術。

カメラ趣味の人間としては、桜ロスの今日この頃。しかし、最近、新しい被写体を楽しみにしています。今日の一枚として撮影したプルメリアです。南国フラワープルメリアを育てていまして、現在3株ほどウチで育っています。プルメリアはハワイでレイ(花の首…

てもみんとドーナツと

少し職場の環境が変化しました。環境の変化に超敏感な自分。疲れましたね。。。マジ疲れました。朝起きたときから肩と肩甲骨周りの凝り・張りがひどくて疲れが抜けていないなぁと、激しく思いながらの出勤が続いています。頭痛あり。神経を使いすぎて精神的…

まだ咲いていました。

仕事の途中、所要で外へ出ると、中学生が親と思われる大人と歩いている姿をよく見かけました。通勤途中でも、学校付近で新入生と思われる親子連れをあちらこちらで見かけたんですね。ああ、新学期なんだなぁと(道路が急に混み始めて、通勤に少し時間がかか…

初夏の光

スコーンがあるとついつい手が伸びます。あまり小麦の塊などは控えているのですがね。「おしゃれなショップですぐに品切れになってしまう美味しいスコーン」みたいな、ブロガーさんが食レポしたり紹介したりするような奴じゃなくて。あくまでコンビニで普通…

季節が代わるね

☆もうちっと可愛い器に入れて撮影すればよかった!いずれにせよ、光を透過するモノは撮影していて楽しいですね。 この辺りはですネ、もう暑い日が続いておりますよ。4月になったばかりとは思えませんね。もう毎日暑いくらい。何かがおかしくなっているのか…

新年度

朝はコーヒー。私は基本的にコーヒーのみで朝食を済ませることが多いです。ついでにいえば、何かとばたばたしている朝は、インスタントコーヒーで済ませてしまう。お湯とインスタントコーヒーがあれば朝食が完結してしまう自分。 ただ、時間があるときにはゆ…

青梅

子どもが春休み中だし、陽気もいいのでおでかけ。東京に青梅という場所があり、電車でトコトコと行ってきました。ここには青梅鉄道公園(ここ)という小さい鉄道博物館のような施設があり、そこの見物が今回のおでかけの狙い。 東京とはいえ、奥まったところ…

冷やし中華

私が住んでいる辺りでは、今日もずいぶん暑い一日でした。風が少し涼しい感じでしたが、上着がいらないくらい。とはいえ、少し前まで寒さに震えていた記憶が残っているので、急に寒くなったりしたら嫌だなぁという思いがあります。結果として、丁度良い薄着…

菜の花のキオク

春はそわそわ。桜は咲くし、菜の花は咲き乱れるし、ゴールデンウイークは近づくし、新年度入りで環境変わる人も多いし。環境が変化しても、新緑がまぶしい頃に落ち着く人も多いんじゃないかな。こんなに花が咲き誇るのであれば、写真撮りたくなってやっぱり…

ひこうきぐも

随分日が伸びてきました。もうGWかそこらの陽気ですね。暑いけど日が落ちて寒くなったりしたら嫌だな、とか考えていると薄着になりきれなかったりして。でも、温かくなってきたし、桜や菜の花と色彩も豊かになってきましたね。着実に季節が移ろいゆくのを感…

あさりのパスタ

子どもの頃からアサリが好きでした。味噌汁の具がアサリであれば、とてもうれしかったのを覚えています。今でもアサリを使った料理が大好きで、回転寿司へ行けば貝の味噌汁は必ず頼みますし、めったに行きませんが、居酒屋なんかへいった場合はアサリの酒蒸…

新じゃが

じゃがいもの煮物。新じゃがなので、蒸してバターだの塩辛だのを乗せて食べるのもいいですが、今日は煮物。 じゃがいもというと、醤油だのみりんだのの和風グループで味付けしたものは、なんとなく変な感じがします。肉じゃがはどうなる?というかもしれませ…

甘食をご存じ?

朝食に「甘食」を食べました。最近食べていなかったのだけど、昔はよく食べましたね(朝食自体、あまり食べませんが)。パンとビスケット・スコーンの中間くらいな感じでしょうか。ふわふわではないけど、固くもない。しっとりでもなく、ボソボソでもない。…