シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

月のうさぎ おろしそば風こんにゃく

群馬旅行へ行った際、こんにゃくパークというところに少し寄りました。帰ってきてから何日かして、近所のスーパーに行くと関連商品があるではありませんか!要は蕎麦風のこんにゃくとのこと。ちょうど糖質制限をしっかりめにやってリバウンド防止ににらみを…

夏休み、おしまい。

あたらしく買った激安スピードライトの使い心地をテストしながら、ぶり照りを撮影。ストロボのことばかりに気をとられていたので、色々気になる部分はあるかと思いますが、そこはご愛敬ということで。すいません。家族そろってぶり照りを食べながら話をした…

NEEWER TT560を買ってみた。

3000円程度で買える激安ストロボがあるのは知っていました。NEEWER TT560です。もともと純正のSB-910を持っていますが、複数のストロボが欲しい一方で純正は高いなぁと。結局AMAZONでポチってしまいました。その第一印象です。 届いて使った結果、マニュア…

鶏肉と明太子のかいわれサラダ

60キロを割った体重ですが、再度60キロ大台付近まで戻してしまいました。元に戻さないといけません!ある線をキープする意識を持っていないと、太るだけでなく、「5キロ太るのも10キロも一緒だ」と考えてしまう。これが怖い!……ということで節制モードを本…

三脚を使おう!

子どもと留守番。子どもには牛丼の具を温めてゴハンに乗せて出しました。つゆだくでうまそう!一方、節制できるときに節制する方針のもと、ワタシは具だけいただきました。ゆで卵と焼き鮭を添えて。 ちなみに、これ撮影したのは台所の窓際。明るいイメージで…

なす

油使ってフライパンで焼いたものなのですが、好きな物の一つです。なすは、あまり好きではなかったのですが、これ(油+なす)と出会ったことで食べられるようになりました。油と一緒になると、なんでこんなにおいしくなるのだろう? 写真は一番手軽に調理し…

なし

台所で「なし」発見!しかも2種類ありまして、どちらもいただきものだということです。ありがとうございました。なし、好きなんです。ジューシー、控えめな甘さ、しゃくしゃくとした歯触り、どれもこれもいいですね。果物の中でも特に好きなものの一つです…

生ハム入りレタスサラダ

生ハムが入ったサラダ。ドレッシングはシーザーです。理由?糖質が少ないから。 糖質制限を厳密にやっていたときは、最初のうちはマヨネーズが基本でした( 糖質をほとんど含まない)。ただ、飽きて、「またか」となります。そこで、スーパーでラベルをしげ…

にがうり

昔はベランダで「緑のカーテン」を毎年やっていましたが、最近やってません。ものすごくめんどいので。あのネットいっぱいにはい回ったつるを掃除して片づけるのが大変だということ。その前に、そもそも、そのネットを張るのが大変だということ。最後に、布…

ぐんま、ぶらり(その3) 買い食い

帰りの新幹線用に買ったおやつ。帰りの電車でも旅行気分を残したかったので、小分けサイズで売っていた「幸せ最中」を買ってみました。達磨の形が高崎に旅をしている気分を盛り上げてくれます。最中や荷物を手にした帰路、車窓から見える風景はどこまでも平…

ぐんま、ぶらり2 (上州のシーラカンス)

群馬旅2日目のこと。上信電鉄沿線が2日目のメインで、中でも電気機関車「デキ」を見に行くことが大きな目的でした。デキは大正時代に3台導入され、1・3(号)は今も現役(ただ、いつ走行するかはわからない)。2(号)は引退し、もみじ平公園に展示さ…

ぐんま、ぶらり

夏の家族旅行は群馬へ。横川駅のすぐわきには碓氷峠鉄道文化むらという「屋外版鉄道博物館」というべき施設があり、そこへ行きがてら温泉につかりましょうと。鉄道好きの子連れ旅行なら、案外楽しめると思います。ただ、一部の展示にしか屋根がないこと、あ…

食前酒

久々に温泉旅館に宿泊しました!ホテルばっかりだったので、大浴場や温泉旅館の料理を楽しみました。いわゆる高級旅館ではないし、結構古くなっている旅館なのですが、こぎれいにしているし、従業員のみなさんは親切だし、とてもゆっくりとした時間を過ごせ…

はしゃぎすぎ

久しぶりにパンを食べました。「オムハヤシパン」がコンビニの片隅で私を呼ぶ「買っておくれよ」と。で、食べてみると、こうカレーパンみたいな奴を想像していたら、もっと「パン」寄り(具とパンの比率が)の食べ物でした(勝手な想像をして、ごめんなさい…

箱根湯本駅で

デートしてきました(今回は文章メインです)。 相手は小学生の息子です(笑)。箱根登山鉄道が見たいというので、ちょうど代休が取れたので二人で行ってきました。ただ、箱根湯本駅のところで出発・入線してくるものを見学するというスタンスなので、湯本駅…

すいかと焼きそば

「季節のもの」って、撮影意欲わきますよね。今はすいかとか入道雲とか。 今日もすいかがあったので一枚。すいかと焼きそば。なんとなくミスマッチのような、夏祭りのイメージから夏らしい写真のような。なんか面白い組み合わせだなぁと思いつつシャッターを…

ぶりてり

断酒で酒を、糖質制限で米を口にしなくなりました。ただ、スタンダード糖質制限に切り替えてからは昼食限定で米は食べてますがね。酒の方はもう飲みたい気持ちがすっかり失せているのですが、問題は米の方で、ゴハンに良く合うおかずが出ると大盛ゴハンを食…

ひとひら

雨がパラパラ落ちてくる中、道を歩いていると何かが目の前を通り過ぎた。そのまま道まで落ちていったので見ると、黄色く色づいた落ち葉。「なんだ、葉っぱか」と通り過ぎようとしたのだけれど、黒いアスファルトに黄色い落ち葉、その鮮やかさが心を動かした…

鉄道の効用

出先に早く着きすぎてしまい、かといって早く行っても迷惑だし、朝イチに店も開いてないし、しょうがなく空き地でボー。藤色の花が咲いていて目にとまったのでカメラを出してパチリ。それから時間までカメラを持ってぶらぶら。いいひまつぶしになりました(…

「日本」の夏

菜園の野菜。無農薬ですが、プロの農家が作っているわけではないので、不揃いだったり、虫食いがあったりしますが、それって自然にできた証拠でもあると思うので気にしません。トマトなんかは過熱して加工してもいいですしね。オクラはちょっと育ってしまっ…

すいか

今日もシゴトでした。帰宅してふと台所を見ると、半分に切ったすいか。暑くなってから「なんか足らないなぁ」と思っていたのですが、たぶんコレです。足らなかったのは!正直、ものすごく好きな食べものってわけではないけれど、夏になると食べたくなるもの…

昼休み

昨日・今日は珍しくお弁当です。いつも食べている所が使えなくて、弁当を持参しました。ただ、お弁当箱を昨晩洗い忘れてかばんに入れっぱなしにしてしまったので、タッパーです。機能的には全く問題ナシ。ご覧になってわかる通り、糖質制限弁当です。もうち…

さんま

さんまは塩焼きとばっかり思っていたのですが、これは煮物です。しょうゆや生姜、梅干し(丸ごと)などがはいった汁でぶつ切りしたさんまを煮たもので、ポイントは圧力鍋。骨までやわらかく、丸ごと食べられ、生臭さもなく、うまい。 うちでは、いわしをこの…

今年最後の

……あじさいです。もうピークが過ぎてしまってほとんど誰も見向きもしなくなって しまっていますね。ただ、枯れても花そのものは残っているので、試行錯誤しながら 撮影してみました。色々カメラをいじってちょっと現実離れした絵にしてみました。 ただ、三脚…

土用の丑の日は

とんかつでした(笑)。家族はうな重、ただしスーパーの総菜コーナーで売っていたやつ、を食べていました。 とんかつとはいっても、衣をおからの粉で作った低糖質仕様のものです。体重微増傾向があったので、それを止めるべく節制モードに入っています。なの…

歳を重ねる

若い木、若い緑の美しさ、ぐんぐん伸びる成長力。すばらしいものがあります。若さはそれだけで大きな魅力です若くなくなってしまった今、正直、うらやましく思います。 ただねぇ、老木が見せる味わいもいいんだよねぇー。渋さ、味わい深さ、畏敬。祈りの対象…

断酒(200日)とえだまめ

えだまめがぽつんとテーブルの上に。ちょっとだけいただきましたが、昔と変わらずおいしかったです。酒のつまみとしてのイメージが強かったのですが、断酒した今となっては、酒がなくなった分だけ良く味わって食べることができて、えだまめのおいしさを再発…

あさがお

出社の途中、朝顔を見かけました。夕方再び目にすると、しぼんでいました。ああ、咲いた姿は本当に朝しか見られないのね、と妙に納得。子どもの頃、あさがおの観察をしていたはずなのに。。。朝、水をやるときにしか目にしなかったから知らなかったのでしょ…

やわらかい風のなかで

暑い日が続いています。冬の夕方や夜は「早く家に帰ろう」という気持ちになるのですが、夏の夕方や夜はなんだかいい気持ちになります。たとえ仕事中であっても、夕方に外へ出ている時はやっぱりいい気分なってきますね。夏の日差しや気温などが積極的な気分…

独り、立つ

大学に入ったばかりのころ、何をしていいかさっぱりわからなくて。急にそこら辺に放り出されたような気がしたものです。一方、独りで立ち上がって、前に向かって歩こうとしているようなイメージがあったことも覚えています。 ただし、独りで立ち上がったはい…

メープルビスケット

ちょっと体重が増加傾向(今までの経緯:72キロ→60キロ割れまでのダイエットに成功。糖質制限<江部式>を利用。目標到達後はスタンダード糖質制限(昼食のみ糖質を摂ってよし)のちょっと崩れたやつで体重の維持を図り、今に至る)。このまま突き進むとまず…

空模様

急に大粒の雨が落ちてきたリ、やんだり、雷がなったり。こういうのを「タイキがフアンテイ」というのかな。夕方になって、また雷→大雨。ちょうどコンビニがあったので、買い物ついでにコーヒーを注文し、イートインコーナーで時間をつぶしてやり過ごしました…

小さいトマト

食べ物を探して冷蔵庫をあさっていて、トマトを発見。容器のふたを開けると赤くて丸いトマトがコロコロと顔を並べていて、思わず見とれました。真っ赤に熟れているだけあって、甘くてフルーツっぽくなっていました。 冷たい食べ物がおいしい季節になりました…

そうめん

こう暑いと、なんともいいようがないです。今日は薄曇りでまぁ、半殺しくらいで済んだのですが。この間外国(中米方面から来られたそうです)の方と偶然話をする機会があったのですが、日本はムシムシする分、過ごしづらいとおっしゃっていましたね。 こんな…

夏の空気

夏になると、やたらと子どものころのことを思い出します。 楽しかった思い出がたくさんあるから? 夏休み、家族との旅行、友達と遊んだこと、花火。 夕方の空気感、雲、空、強い日差し。 昔から夏は楽しみの缶詰でした。いつも「今」を楽しむものだったので…

地、固まる。

知らなかったのですが、鎌倉のちょっと有名な土産もの「ジャーマンクッキー」だそうです。私、結構好みです。鎌倉土産に鳩サブレをいただくことも多いのですが、これもいいですね。鎌倉土産は、これを買って帰ったら喜ばれるでしょう。なんなら、お土産用放…

まじまじと

雨。土埃にまみれた身の回りをきれいに洗い流してくれました。ただ、夕方外に出るころには雨はやみ、駅にたたずむタクシーがなんだかかわいそう。夕方まで雨が降れば、お客さんいっぱい捕まったろうに。 さて、外歩きをしていると、水たまり。なんだか色がつ…

たゆとう

夏の川って風情があると思います。今年はまだ見ていないけれど、蛍なんかが飛んだりして。河原では年に一回の花火大会が開かれたり、昼間は鮎釣りの人々が竿を出し、それが景色をなしていたり。川のそばで小さいころを過ごし、川や用水路が遊び場だった私に…

記憶の向こう

台所に花が飾ってあったのでパチリ。懐かしい記憶の向こうで咲いているような絵になったと思います。 最近、どうも昔のことを思い出すことが急に増えました。結構、でこぼこした人生を送ってきたので、過去に色々と転機がありまして。急にそのときのことを詳…

バーグ。

昔から、変な略し方をするくせがあります。自分ではフツーだと思って使っていたりすると、笑われたりします。 それほどたくさんあるわけではないのですが、 ハンバーグ →バーグエレベーター →ベーター掃除 →じーそー など。 夕食のバーグを撮影したのですが…

落日

一日勉強。疲れると散歩。昨日遊んじまったからしょうがないけど、一日「勉め」「強い」たうえ、明日から仕事だと思うと、もうちっとゆっくりしたかったなぁと。 そういえば、昔、仕事を探していたときに面接へ行った会社が少し前に潰れていたことを知り、色…

おでかけ、優柔。

家族とおでかけ。昼食はとんかつの店に決め、写真は店員さんに声をかけてから撮らせていただきました。私、店に入ると案外優柔不断でして(ただ、店は案外早く決まる)。結局、野菜のフライが乗っている丼にすることにしましたが、それまでの思考過程。 「と…

寂びる

朝っぱらから強烈な太陽。いや、もう夏ですよ。 あじさいの季節も終わりつつあります。撮影しようとすると、あちらこちらにサビが浮かんだように枯れかけているあじさいばかり。半分ドライフラワーみたいに色が抜けちゃっているのもあったりして。でも、なん…

断酒半年

断酒して183日が経過しました。ようやく半年。 毎日晩酌し続けた人が、お酒を一滴も飲まなくなりました。断酒を始めたばかりのころは、とにかく一日一日一所懸命晩酌を断っている感じ、だったと思います。 でも、習慣は変えられる。その後、得られたメリット…

すもも

最近、台所で果物をよくみかけます。というよりも、私が興味を持っている果物が置いてあることが増えた、というべきでしょうか。すももは小さいころから好きでよく食べましたね。皮をむくとき手が汁だらけになるのもご愛敬。良く熟れると台所いっぱいに香り…

スコーン

最近、スコーン買って食べるようになりました(昼は糖質解禁です)。昔は正直、あまりお近づきになりたくないな、というか食わず嫌いってやつで。関心がほとんどありませんでしたが、最近、パンを食べるようになり、小麦粉を焼いた食べ物に関心を寄せるよう…

さくらんぼ

家にさくらんぼがありました。ほとんど果物は食べない私ですが、さくらんぼとすももは結構好きで、あれば手が伸びます。あと、なしか。そんなに食べないのですが、このあとちょびっとだけいただきました。安いやつだと思うのですが、久々にさくらんぼの甘酸…

かつサンド

家族はおでかけ、珍しく一人で留守番。昼食も手間をかけずにコンビニでサンドウィッチを買って(昼は糖質解禁にしてます)、残り物のプチトマトを添えて。これまた珍しくアイスコーヒーを作って(いつもホット)。ついでに写真を撮って(笑)。たったこれだ…

習慣の確立

連休の谷間の空。今日は全く写真を撮らなかったので、一昨日撮った写真です。何の変哲もない空ですが、梅雨の谷間だからこそちょっと青空というだけで撮影したくなってしまいます。 さて、今日はずーっと勉強。通信教育で勉強しています。最近痛感しているこ…

いか

今日の夕食は「いか」。焼いてよし、煮てよし、揚げてよし、生でよし、干物にしてよしと、色々な料理に使えるのはご承知の通り。久々に満腹するまでいかを食べました。そんなに食べなくても良さそうですが、実は家族はあまり食べないのです。結果としてほぼ…