読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

間に合わせでランチ

今日の昼食です。ダイエットが維持期に入ったからって、手を抜くったらないなぁ。あえてトマトジュースをくっつけて何とか野菜だけでも摂ろうとした(しかも、フルーツなどがたっぷり入ったやつでないジュース)のが「小さな良心」でしょうか。 コンビニおに…

アボカドの好きな食い方

写真見ると、アルコールを飲んでいそうな感じですが、もちろん飲んでません。 これ、私の好きなやつ。アボカドを生ハムで巻いた奴。アボカドは濃厚だけど、しょっぱさが足りない。そこをね、生ハムがうまく補ってくれる。 ただ、ゴハンのおかずとして食べる…

キットカット

前にどうしても食べたくなったものの残りが台所にあったので、つまみ食い。1個くらいなら問題ないでしょう。 チョコレートとウエハース(?)ですかね。××をチョコレートでくるんだお菓子、たくさん売ってますが、ちょっと小腹が空いた時なんかにコーヒーと…

こっこ(静岡みやげ)

家に「こっこ」がありました。いただきものので、最後の一個を食べる権利をGET。 こっこは静岡のおみやげとして有名だと思います。静岡といえば、春華堂のうなぎパイ(新幹線で浜松あたりを通過すると、食べたくなりますね。パブロフの犬みたい)ですが、「…

そらまめ

そらまめ、収穫の時期ですね。ちょっとですが手に入れました。 昔は、こいつをつまみながら一杯ってのが良かったですね。一杯がなくても好きでした。茹でたそらまめなんかだと、豆の外側が薄皮につつまれてまして。丸ごとパクッと食べてもうまい。 でも、人…

プルメリア

プルメリアという花が大好きです。中米あたりの原産で、今では温かい色々な場所で見ることができます。ハワイのレイなんかも、この花で作ります。色々なカラーがありますが、白に黄色い模様がついたのが一番好きです。 昔、サイパンに行ったとき、南洋桜、プ…

乾癬もち。

乾癬が話題になっています。道端アンジェリカさんのカミングアウトで話題になっているのだと聞きました。ようやく世間にもこの病気のことが、ある程度知られるようになるのかなぁと。 実は私も乾癬もちで。誰に言っても「知らない」ので、最近は「ちょっと皮…

ミートソース

夕食はミートソース。もちろん、パスタは糖質ゼロ麺で。これにおかずが何品か追加されるわけです。ぱっと見た感じ、ダイエット用の食事とは思えないでしょ?うちは、私がダイエッターなもので、砂糖もエリスリトールやラカントなどを使ってもらっているので…

断酒131日。断酒の効果。

酒を断ってから130日経過。毎日晩酌していた人が、全く飲まなくなりました。習慣は変えられるんだなぁ、としみじみ。 晩酌やめたらストレスをごまかす手段がなくなっちゃうんじゃ、とか、寝られなくなっちゃうんじゃ、とか、色々心配はあった(というより、…

エクレアだな!

ちょっと前に、糖質制限向けのシュークリームを見つけて食べたことがありました(下のリンク参照)。その隣にエクレア(糖質制限向け)を発見しており、いつか食べたいと思っていたのです。ついに(それほど大げさではありませんが)購入し、食べてみること…

担々麺とマイクロ(マクロ)レンズ

本日の夕食は担々麺。家族が汁と具を作ってくれたので、糖質ゼロ麺を担々麺にしての夕食となりました。 うちは私以外、辛味がだめで。辛いもの(調味料とか)を買ってきても、私しか食べないので、結局余ってしまうことが多くて、あまり買ってこないようにし…

青々と

……(タイトルに対し)緑じゃん!……なんて話はどうでもよくて(笑)。今日も写真撮らなかったので、数日前の写真。 近所を歩いていると、なんてことない木の葉が光の加減で美しく輝いていました。カメラぶら下げていたので、パチリ。 木々の上には透き通った…

ブランパンうまし。

今日は写真撮れなかったので、最近撮影したランチのパンを。 家族が焼きそばを食べるというので、散歩がてらブランパンを買って、サンドイッチにして。こう見えると大きそうに見えますが、実際は結構小さいです。40ミリのレンズ(APS-Cサイズのカメラで使用…

きっとこのまま

リアルの世界(実名の世界)での話です。。。 …… 人の前で感情をさらけ出せる人がうらやましいです。人に面と向かって言いたいことを言える人も。 私にゃできない。 人に対し、心をむき出しにするのが怖いのかもしれませんね。これからも、きっとこのまま。 …

ホイップクリームクロワッサン……まぁ!

連休中の一コマ。すいません、糖質制限ダイエッターを名乗っておきながら、こんなものをたべてしまいました。ごめんなさい。 ただ、①朝食はいつも通り(ココナッツオイル+コーヒー、つまり糖質OFF)、②昼食は糖質OK、③夕食は糖質OFF――というスタイルでやっ…

アンテナ君

昔は夜、みんなテレビ見てたよなぁ。テレビ見てないと話題についていけないみたいな。そういえば、学校で友達とテレビの話、よくしてた。 でも、俺、テレビ見なくなったなぁ。いつからだろう。まったく見ないわけじゃないけどね。 俺が歳とっちゃったのかな…

おわりだねー。

暑さを感じるいちにち。でも、さわやか。連休中は空も緑もいいかんじ。 こいのぼりが本当に泳ぎだしそうだったなぁ。見上げていると、おもわず吸いこまれちゃいそうな気がしたよ。 今日は2回も更新しちまった。(さっき更新したやつはこれ) さ、明日は仕事…

どこまでボカそうか

ファミマ×ライザップのバナナケーキ、再び食べてみました。実は前にアップした写真、端っこがちょっとだけ切れていて失敗だったのです。撮りなおす意味もあって、買ってきました(恥をさらすようだが、これです)。 最近、写真を撮るときに絞り込んで撮影(…

初夏

新緑が目にまぶしい。そのまぶしさを味わいにちょっと山へ入りました。美しい木々を前に夢中でシャッターを切りました。その中から一枚。この時期は、緑が本当に美しくて、大好きな時期です。昔は逆光をうまく扱えなくて、この美しさを写真にうまく表現でき…

おみやげ

正確にいうとおみやげではなくて。 中華街をふらついていたときに、買い食い用にお菓子を買ったものの、帰宅の電車が混んでいてお菓子をつまむどころではなく。結局、そのまま持ち帰ったもの。 汝の名は? ありあけのハーバーです。神奈川ではちょっと有名な…

びゅーーーん

夕方の赤っぽい空に一羽の鳥(ゴイサギ?)。 まっすぐ前だけを見て、飛んでっちゃった。 私のことなぞ、目もくれず。 空にも道があるのかなぁ。 人には見えないだけかもしれないね。 ☆PHOTO:D7100 +AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR ((写真、ち…

中華街と月餅

もちいろん、どこへ行っても混んでいることは分かっている……でも、どこかへ行きたいじゃないですか。そこで横浜へでかけることにしました。仕事でしょっちゅう行くわりに、案外行ったことがない中華街と、原鉄道模型博物館(ここ、連休中の割に、という枕詞…

ねぎぼうず

先日、ふと畑を見ると「ねぎぼうず」がコロコロ並んでる。昼間見ると、なんとも思わないけど、夕方の低い太陽に照らされると、ねぎぼうずの輪郭が光り輝いて見えて。「なんかきれいだなぁ」と見ていたら、思わずカメラをのぞき込んでいました。そして露出を…

食いすぎキケン

連休前半、子どもたちでわいわい。子どもたちがわいわいすると、家の中もお菓子でいっぱい。週末はこちらも一緒になって食べちゃって、ちょっと心配なことになってしまった。 さて、それで昨日はピザ食べましたよ。ピザ。 「ダイエット中じゃね?」 まぁ、そ…

ヒトのかたち

あーあ。休日終わっちゃった。まだ終わってないけど、もう夕方になっちゃった。 仕事は好きです。自分がやりたいと思ったことを仕事にさせていただいているので。ありがたいことだなぁー。 でも、やっぱり、休日の終わりは寂しい。 あ、田んぼにぼくの影がう…

わらび

食卓を見ると、わらびが。そういえば、最近たけのこも食べたっけ。わらびやらたけのこが出てくると、色々な思いでとあいまって、初夏だなぁと感じます。 わらびのさきっぽの「くるくる」した部分がどうにもかわいい。おもわずパチリ。悩んだあげく、暗めでし…

家族で一日

連休初日、といっても来週月・火曜は出勤なので、実質フツーの土日という感じ。月・火が休みになる職場の方がうらやましい!といってもサービス業の方々はむしろ稼ぎ時でもあるので、文句は言えません。 とはいうものの、来週は2日しか出勤しないということ…

甘味、食い逃げ。

人がお酒をおいしそうに飲んでいるのを見ていると、飲みたくなります。今日は、かなりお酒を飲みたくなりました。 帰宅する際、「買って帰る?飲んじゃう?」という言葉が頭をよぎったのですが、耐えました。その代わり「今日は甘味を解禁」としました。そし…

たべっ子の島を見つけた!

いや、そのままなんですが(笑)。若い人は知らないよね(若い人だなんて、言う歳になってしまった!)。ギンビス「たべっ子どうぶつ」のテレビコマーシャルが昔放映されていて、そのコマーシャルソングが「たべっ子の島を見つけたよ」で始まるのですよ。な…

甘味×ストレス

断酒をすると、ストレスがたまります。好きな物を我慢しているわけですから。何度も書いていますが、それを解消してくれるアイテムとして「甘いもの」があります。また、断酒のストレス以外にも、ストレス解消の手段として「食べる」人が多いのではないでし…

サカナスイッチ。

昔、よく行った場所の一つに房総半島の沿岸部を挙げることができます。銚子の方から館山方向へとドライブしながら南下していくのがお気に入りのコースでした。頭を空っぽにして、カーオーディオをかけながらタバコをふかして車を運転するのがお気に入りで、…

南の島でのんびり……

維持期に入ったことと、環境の変化を受けて、ややダイエット(糖質制限)を緩めています。ただ、朝食・夕食は糖質制限(朝食はココナッツオイルを入れたコーヒーだけ)で、昼食はふつうに食べるようにしているのですが、怖いのが、調子に乗ってしまうこと。 …

撮り鉄

また、食べ物の写真はありません。すいません。ちょっと撮りたい食べ物があるので、明日は食べ物ネタの予定です。。。 さて、子どもが電車を見たいというので、電車が見えるところへ。写真が撮りたいともいうので、古いデジカメを持たせて、安全で他者の迷惑…

夜を見上げて(たべものは不在です)。

ドツテテドツテテ、ドツテテド、でんしんばしらのぐんたいははやさせかいにたぐひなし(宮沢賢治『月夜のでんしんばしら』より) ……って、電信柱というより電灯ですが(笑)。宮沢賢治、好きなんですよね。 さて、今日はいろいろあった(これを書き出すと切…

ローソンにもありました

糖質制限向けバウムクーヘン。ファミマ×ライザップのを買って食べて大騒ぎしました(こちら)。でも、ローソンでも糖質制限向けバウムクーヘン売ってましたね。 ふと、思い出して買ってみた。以下、感想です(あくまで私見にすぎません)。 やわらかさ ファ…

台所の片隅で……

(タイトルから続いて)……撮影しました(あれ?いつものことか)。ちょっと小皿に撮り分けられていたニンジンとさやいんげん。全体に光をまわしてポップに撮るか、影を出して深みを出すか。で、こんな感じに撮りました。毎日のちょっとした楽しみが、帰宅後…

亭主は食卓で見た!

食卓に大福あり(笑)。昨日の糖質制限シュークリームがあったので、手を出さずに済みました(写真撮ってるあたり、すでに手を出しているといえるのですが(笑))。 ダイエッター、食べるなキケンってか。眼の毒です。大好きなのにぃー。 ……ああ、桜が散っ…

なに!シュークリームだと!?

大興奮。ちょっと前に、スーパーでデザートのコーナーを見ていると、目の端っこに「糖質」の文字がかすめたような気がして、よく見ると「糖質を考えたプチシュークリーム」というものが。。。糖質は1個1.6グラム(エリスリトールを除く、カロリーは30キロカ…

昔、自己流のカロリー制限をやったことがあります。

☆ダイエットといえば真っ先に思いつく絵面。 タイトルを見るだけで「リバウンドの経験者だな」とわかるでしょう(笑い)。ダイエットに関しては挫折を繰り返してきたのです。正確に言えば、痩せて、ゆっくりと戻っていくという感じでしょうか。いずれにせよ、…

一日中、写ん歩(散歩)で少々お疲れ。

☆あー、やっぱり太陽の光はいいなぁ。子どもが遊びに行ってしまったので、一日中カメラをもってお散歩。食べ物の制限だけで痩せたり、それをキープしたり……もできるけど、体を動かすこともできるだけしていきたいです。さらに、やっぱり活動しやすい季節だけ…

みんな桜撮ってるので追随してみた(撃沈)。

☆桜と思って撮ったけど、アーモンドとか言わないよね?区別つかないんです。私。 写真関係・旅行関係・日記関係など様々なブログを見て回ると、多くのブロガーさんが桜を撮影していますね。私も、毎年「そうだ!桜撮り行こう!」と思うのですが、思うだけで…

「断酒100日達成」を祝う。

ついに100日。感慨深いものがあります。約3カ月チョイですが、自分にしてみればやめようと思ってもなかなかやめられなかった飲酒の習慣を断ち切ることができたのですから、とてもうれしく思っています(ただ、それが「本物」になるかどうかは、今後の行動と…

これ、結構好きなんだよね。

今日の写真、今まで書いたものと矛盾してそうな気がしませんか(特に昨日書いたもの)。でも、矛盾していないんです。糖質制限ダイエッターのおやつとして、基本的な存在として「するめ」が知られています。それに近接する存在で、私が結構好きなおやつして…

甘いもの大好き、酒は嫌い(になった)。

今日の帰りのこと。コンビニに寄ると、ファミリーマート×ライザップの糖質控えめシリーズが目に入りました。この前買って帰ったバウムクーヘンがなかなか良かったので、今度は抹茶プリンを買うことにしました。カスタードプリンやいちごのショートケーキもあ…

ちょいと前に回転ずしへ行って困ったこと

写真は、本文とは関係ない宅配ずしです(しかも大分前に撮影しました)。本来、写真ブログ(写真日記的な)なんですが、最近はダイエットの話ばかり。。。まぁ、食べ物の写真ばかり撮影しているからいたしかたないですね(笑)今日は、写真もサボって、思い…

いちごジャム、おあずけ……。

仕事から帰ってきたら、かみさんがいちごでジャムを作っていました。思わず、カメラでパチリ。いちごの甘酸っぱい香りがぷーんと香ってきましてねぇ。うまそー。そうねぇ、パンにつけて食べても良いし、ヨーグルト(プレーン)にかけて食べてもおいしいです…

たまには「小さく」脱線

糖質制限ダイエッターとして体脂肪と格闘してきました。今朝量ると、ついに61キロを割って、60キロ台になっていました。瞬間値なので、また少し戻るのでしょうが、理想としては今後、瞬間値で60キロを割ったりしながら、60キロ前後で安定すればいいなと思っ…

ようやく休み。でも、昼のカレーくらいおいしく食いたい。

長い一週間が終わろうとしています。新年度が始まり、私と同様に新しい仕事をやり始めた人、新しい環境に入った人、など、似たような人、多いんじゃないでしょうか。人間関係がまったく新しくなった人なんかも多いことでしょう。 みなさん、元気ですか!? …

ついに「ライザップ」!……かな?

ダイエット(ローカーボ)頑張っている俺も、独力に限界を感じているぜ。そろそろ人の手を借りるときが来たのではないだろうか?糖質制限を採用している機関で、病気の治療が目的ではなく、あくまでもダイエット目的で人の手を借りるとしたら?ま、パッと思…

無事、帰還。

昨日は、随分危なかったです。なんとかぎりぎり、「酒飲みたい < 買いに行くの面倒くさい」だったし、「酒飲みたい < 疲れたからさっさと寝たい」だったので、ちょうど喉のあたりまで来ていた飲酒欲求に打ち勝ち、そのまま布団に直行することができました…