シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

ハムと投票

台風がどうなるかわからなかったので、期日前投票へ行きました。同じこと考えている人が多かったらしく、投票所は長蛇の列。たしか10年以上前に、同じく期日前の投票をしたときは、投票する人は私しかいなくて、なんとなくきまずい思いをしたことを思い出し…

自宅でハンバーグ

夕食はハンバーグでした。普通、ハンバーグ作るときはつなぎにパン粉を入れるのが普通です。なので、特にダイエットで体重を落としている最中は、外食でハンバーグを頼むことはありませんでした(糖質制限を採用していたので)。でも、つなぎにパン粉を入れ…

日が短くなりました。

日が短くなりましたね。いや、実感するんですよ。それを。 どこで実感するのかというと、写真の数です。撮影する写真の数が激減しました。帰宅途中に写真を撮らなくなったのです。なぜかというと、暗いから撮る気にならんのです。結構早く仕事を終えると、夏…

イブプロフェン

急に喉が痛くなってしまって。昼食を飲み込むたびに痛みが走りました。熱があるわけでも、咳がでるわけでもないのですが、のどが痛い。鏡で見てみると「口蓋垂」とその周辺が赤くなっていて「これでか」と思いました。 子どもの頃は、のどが痛くなることや発…

ベーコン

今日の夕食はピザでした。具はベーコン。私のだけピザの土台をおからパウダーで作ってくれていて、糖質OFFなピザを楽しむことができました。感謝。 台所を見ると、ベーコンが少し残っていて、どうやらピザの具に使った残りみたい。これを、余計なことをせず…

寒い日には

寒い日が続いています。特に今日はとても寒かった。しかもだらだら雨が続くと、あまりいい気分になれません。ぬれるというだけでイヤになってしまいますよね。こんな寒い日はあたたかいものに限ります。というか、外が寒いほど、つらい思いをするほど、温か…

プルメリア、取り込み

プルメリアを育てています。南国フラワーだけあって、ミスって枯らしてしまったこともあるのですが、3株が順調に育っています。 プルメリアはハワイなどの南国で育つ花なので、日本の冬は厳しい。温室なんぞ作れないので、寒くなってくると部屋に取り込んで…

ビリケン

20世紀の初め頃に登場した幸福の神様「ビリケン」です。日本にも明治の終わり頃にやってきたらしいです。大阪の通天閣にある奴が有名ですよね。写真の人形も大阪で新幹線を乗り継いだときに自分へのお土産として買ったものです。 何でビリケンに興味を持った…

スコーン

基本糖質OFFの生活をしています。ただ、目標体重に達したため少し緩めています。ある水準をキープしている限り、一日一食(朝食か昼食)はある程度普通に食事する感じでやっています。体重のキープが目的なら、私の場合特に支障はない感じです。 そんな一食…

白いたい焼き

今更ながら、前から気になっていた白いたい焼きを買ってきました。 一時はとても話題になっていて、最近見なくなったな、と思っていたらコンビニに置 いてありまして。それで、買ってみたわけです。もちもちしてクリームが入っていて 美味しかったのですが、…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

近所の田んぼでは稲刈りがはじまっています。近づいてみると、コメがしっかり実ってずっしりした感じになっていました(素人目には)。風がある日は黄金色に色づいた稲穂や稲の葉が波のように揺れたりしています。 こういう景色を見ていて思い出すのは「実る…

きんぴらごぼう

結婚(大分前ですけど)して変わることに、「食事」ってのはあると思います。 育ってきた環境で同じものでも、味付けが違ったり、材料が違ったり。それを受け入れたり、受け入れてもらったり。そんなことを繰り返しながら、新しい家庭の味ができていくのかも…

親子丼

夕飯は親子丼でした。最初から丼に盛るのではなく、ごはんと丼を別々に盛って、各自が好きなだけ載せて食べる感じです。ちなみに、私はゴハンを食べないので、上の部分だけ皿に取っていただきます。どうしても食事の用意に手間がかかってしまう糖質OFFのダイ…

青空とみかん

すがすがしい秋晴れ。ふと気づくと、みかんの実が大きくなっていました。冬に向けて、着実に準備が進んでいるんだなぁーと思わず見とれました。 なんだか、気持ちが晴れない日々。すっぱいものでも食べれば少しは元気になれるだろうか。 でも、これはまだ酸…

秋の空

めっきり涼しくなりました。カメラを持ち歩いていると、何かを撮影してやろうという意識が働いています。空もその対象の一つ。毎日そんな意識で空を見ているので、自然に空を写した写真がたまっていきます。似たようなのばっかりなので、あまりブログには出…

コスモス

気付かなかっただけだろうか。最近、オレンジ色のコスモスをよく目にするようになったな、と思っていました。コスモスといえばピンクや白系で背丈が高い花だと思っていましたが、最近はピンクのやつよりオレンジのやつの方をよく見るようになりました。たま…

アラビアータ

辛くておいしいアラビアータ(ゼロ麺使用)です。辛いものが好きなので、思い出したように食べることがあります。買ったソースを混ぜて作ってばかりですが、基本、「辛くしたトマトソース」なので、そのうち自分で作ってみようと思っています。うちではトマ…

ワッフル

最近、何か知らないけど食欲がなくて、食べられない日が続きました。体重はいつのまにやら58キロまで落ちてしまって。ダイエットしてても60キロをちょっと割ったくらいのところまでで終わっていたのに、瞬間値でなく継続して58キロ台まで落ち込んでいました…

缶バッジと旅行記と。

片付けをしていたら缶バッジが出てきました。テレビ父さんというキャラクターのバッジ。昔、北海道へ旅行に行ったときに札幌のテレビ塔へ行って、もらったものです。はて、北海道へ行ったのはいつだったかしら?そもそもどういう経緯でこの缶バッジをもらっ…

大豆とひじき

大豆とひじきの煮物。うちでよく出てきますが、好きなおかずの一つです。見た目も味も地味ですが、お腹にたまるし大豆は糖質低いという印象があるので、糖質を抑えている私にはぴったりだと思っています。 おいしそうなのが出てきたんですが、こどもが宿題や…

聴診器

別に医療関係者ではありませんが。安い聴診器を持っています。聴診器ブック(青いやつ)というDVD付きのものです。心臓の音や腸、肺の音などを聞くことができます。 私はせきが出ると普通の咳止めがきかず、長期にわたって出続けるようなことが多いのです。…

化石

写真は恐らくトウキョウホタテというホタテ貝です。これは今生きている貝ではなく、化石になったものです。昔は東京にホタテが住んでいたのですね。当然ながら、もう絶滅してしまい、生きたものは見ることはできません。化石の中に記憶をとどめるだけの生き…

光学スレーブを使うときに注意していること

今日はカメラ話ばかりです。写真人以外は退屈かもしれませぬ。 さて、私、スピードライト(フラッシュ)を使っての撮影、よくします。カメラに内蔵されているフラッシュではなく、カメラに後からつけるスピードライトを使って撮影することが多いです。こうい…

コーヒーの謎

コーヒーを淹れるときに、蒸らすという作業をします。お湯をそっとさして、すぐに 抽出しないで少し待ってから、本格的な抽出をするわけです。手順をまとめると、 ①お湯を沸かす②その間、ペーパーをドリッパーにセットし、コーヒー粉を適量入れる。(私は一…

もう今年最後かなあ

冷やし中華の話です。といっても、月のうさぎ 冷やし中華こんにゃくですが。 もう大分涼しくなってきたので、そろそろ冷やし中華のシーズンも終わりですね。前週末の昼食に食べるものをあさっていて、適当にあるものを載せてみました。茄子を焼いたやつと、…

凝りすぎない、を頑張る。

以前はインスタント一辺倒だったのですが、コーヒーをドリップすることにはまっています。初心者だし、一人分だけ淹れようとするので、参考に見ている動画のように手際よくいきません。難しいものです。 これ、お湯を注ぐ時間に、ほんの少しの時間だけれども…

ミートソースは冷凍しておくと便利

ミートソースを食べるとき、多めに作って残ったら冷凍。これがうちの王道パターンです。 昨日はその冷凍ソースと糖質ゼロ麺でランチ。休日は早めに麺をザルにあけて水気を切っておくと具合がよろしい。パスタ代わりにする場合、ゼロ麺は水との闘いです。あと…

しおから

夕食にしおからが出てきました。いただきものだということです。 ここのところ味わっていなかったので、うれしかったですね。しおからといえば、酒、ですが断酒してしまった。しおからといえば、アツアツゴハン、ですがダイエット中だし。しおからといえば、…

水と戯れる

スピードライト、フラッシュ、ストロボ。まぁ言い方はどうでもいいのですが、それで遊びました。 スピードライトの特徴は、瞬間的に光るということです。なので、かなり速い動きを写し止めることができるという特徴があります。これを利用すると写真のように…

気持ちで食べる?

秋の味覚が楽しみな時期になりましたね。きのこのなかでも、まいたけは結構すきなきのこなのですが、特に栃木で宿泊したときに宿の近く(結構離れていたと思うが、まぁ表現的に「近くの」)の料理屋で食べたてんぷらが忘れられません。もう15年も前のことな…