シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

アップルタルト

ローソンでアップルタルトを買いました。昔は火が通った果物って、あまり食べたいという気持ちがわかず、食べることはほとんどありませんでした。完全な食わず嫌いで、イメージだけでそう決めていたのですね。だから、子どもの頃の私は、火が通ったリンゴや…

ムズカシイね

たまごやき!明太子入りでございます。具入りのたまごやきが好きです。前もどこかで書いたと思うのですが、たらこ(明太子)、ベーコン、しらすなどなど。もちろん、何にも入れなくてもいいし、チーズ味もいいかな。作るのも好きで、結構忙しいので作ってい…

かき

色々なところからちょっとずつ「かき」をいただきました。しっかり締まったかきも好きなのですが、熟して柔らかくなったものも好きです。というか、そっちの方が好きかもしれません。 帰宅したら、ちょうどかきがむいてあって、ちょうど表面がトロトロっぽく…

さみー。

☆人に見せるようなものじゃないので、パックの裏側を撮っておきました。 私が住んでいる辺りが、急に寒くなった気がします。縮こまるような、いわゆる冬の寒さってやつです。今までは、とりあえず薄いものを重ね着してごまかすようなこともできましたが、さ…

かぶの漬物

かぶって、優しい味がする野菜だと感じています。好きな野菜ですが、うちでは案外食卓にのぼらないですね。白い根菜という共通点だけで引き合いに出してしまって、かぶにも大根にも申し訳ないが、圧倒的に大根の方をよく食べます。 それで、家に帰ったら、そ…

はし

鉄道博物館のお土産です。新幹線はやぶさ(E5系)の形をした箸。よーく見ると、運転席の窓の上のランプが、片方が赤色で、片一方が黄色になっています。進行方向の前側が黄色で、後ろ側が赤色と、色分けしてあるのですね。芸が細かい。。。 今まで使っていた…

カレー

大宮の鉄道博物館。今、ちょうどリニューアルしている最中で、少しずつ展示が新しくなっているみたいです。すでに片手では収まらないくらい訪れているので、ちょっとずつ変わってくれるのはありがたいところです。まぁ、オープンしてから10年経っているので…

りんご

帰宅して台所をふとみると、りんごがコロコロありました。じーっとりんごの群れ(?)をみていて面白いことに気づき、写真を撮りました。まぁ、珍しいものでもなんでもないのですが、りんご飴でも買わないと自宅で見ることはないので、そこに気持ちを動かさ…

きらきら

会社へ行く途中、少し歩くことにしています。大分前には車で出勤していたのですが、体を動かすために徒歩と電車に切り替えました。私の場合、徒歩となればカメラが出てくることが多い。このところ晴れた日が続いていますが、いつもこの朝日に輝く風景を切り…

ダイエット(維持期)は順調デス

好き嫌いがあまりないので、好きなオカズが多いです。幸せなことだと思っています。そんな中で、この鶏肉を茹でて、明太子、かいわれ大根、マヨネーズとあえたやつは結構好きです。うちの定番料理の一つですね。糖質OFFの友として、ダイエットのお世話にもな…

まつぼっくり

何となく今の季節にしっくりくるものないかな?とみていたら、部屋の中でまつぼっくりを見つけました(季節のものでOK?)。まつぼっくり、私はずっと松の種だと思っていて、これを埋めておけば松が生えるのだと信じていたのです。しかし、ある時知りました…

空腹が感動を呼ぶ朝食

朝食はいつもコーヒーで済ませています。ただ、ここしばらくの間、「食後」の薬を飲んでいるので「少しは胃に物を入れた方がいいかな?」と気になっていました。それで、ふと目についた柿の種をチョイとつまんだというわけです。 いつもはピーナツがメインで…

読書と背伸びと岩波文庫

本を読んでいたら、ふと光の具合が気になりました。まだそんなに遅くないのに随分夕方っぽく日が傾いてるなぁー、光線もなんだか赤っぽいし、もう冬だなーと。しばしぼんやりしたのですが、昔のことが色々と思い出されました。カッコつけて岩波文庫をよく「…

いなばのタイカレー

いなばのタイカレー、私も大好きです。昔は、お弁当として白いご飯にタイカレー缶をもっていったりしたものです。職場にレンジがあったので、これで十分弁当として成立しました。私は辛いものが好きなので、比較的辛味が強いイエローカレーとチキンの組み合…

駄菓子とフレンチトースト

子どものおやつにフレンチトースト。もちろん、これ全部食べさせたら大変なので一部は朝食へ!最近の子どもはハイカラ(写真は出来上がったものを無造作に盛っただけだから、別にハイカラには見えないけど)なものを食べてるのう。ヲジサンが子どもの頃は(…

鶏の照り焼き

昨日のポテサラには申し訳ないけど、テリッとつやが出る料理は撮影意欲がわきます。ソースの部分や脂の部分がテリッと光ると、うまそうに見えますよね。これもこだわりだすと切りがないので、この写真程度で終わりにしちゃいますがね。こんなものぐさ撮影法…

ポテサラ

ポテサラがありました。今回は夕食で出てきたので食べませんでした(というより、食べないことを知っているので、私の分はありませんでした)。が、本当はこれ好きなんですよね。そのまま食べてもいいし、食パンに乗せて挟んでポテサラパンにしてもおいしい…

煮干し

煮干し、よく食べます。「これでよく出汁を取る」ということでなく、そのまま食べます。「食べる煮干し」と称して売っているもので、スナック菓子を食べるようにそのまま食べるわけです。ダイエット中のおやつとしてのほか、カルシウム補給とか頭から丸ごと…

太巻き

家に帰ってふとみると、太巻きがありました。なんというか「残った料理を持ち帰るときに使うような容器」に入っていたので、誰か持ってきたのかな?という感じ。どうも親がお土産に持ってきてくれたらしい。 太巻き、そういえばあまり食べなくなってしまった…

マスク

綺麗にそれっぽく撮影するのが難しい。これで勘弁してください。 さて、マスクです。病気の予防用としては賛否両論あったりするので無用派と必要派の両派がいると思うのですが、私は「する派」です。ただ、何かの予防というより、私自信がこの時期、咳をして…

ゴハンにいい。

甘辛く味付けしたサカナ、ゴハンに最高にあうオカズの一つですね。塩鮭とどっちがゴハンと合うと思うか、どちらか選べ、と言われるとすごく迷うと思う。……もちろん食べませんがね。 いずれにせよ、ショッパイものとか、味の濃いものは、どうしてもゴハンが欲…

脂肪が多いのか?

台所にお菓子があったので、つまみ食い。太るほど食べてはいませんが、時折食べ過ぎない程度におかしをつまみ食いすることがあります。 そのせいでしょうか、顔にニキ……吹き出物ができてる。大食いしているわけでないし、ましてや酒など飲んでいるわけでもな…

一日ゆっくり

休日の一日。体調も良くないので、家の中でゆっくり。ただ、自分で勉強したいことがあったので、ずっと勉強してました。おかげで、休んだ気がしません。高校生くらいのころ、大人たちが今しか勉強できないぞ!と言っていたことを思い出します。人間「その時…

弱ってる?

弱っているかもしれない。少し前からせきが出るなぁと思っていたら、昨日から声がかれてきました。喉のイガイガ感も強まっていて、やばい感じ。帰宅して熱を測ったら少し熱がありまして。風邪なんだな。聞いたら、家族も熱があったりして。困ったもんです。 …

すすき

随分寒くなってきましたね。気温が下がってきて、風景も秋から冬のそれへと脱皮を始めているように見えます。そこここが茶色っぽくなってきたというか。 朝の太陽も、より低い所から光が差し込んでくるようになりました。角度が低い光がちょうど逆光の方向か…

空を見上げて

最近、下向いて歩いてばかりいまして。こんなことではいけないナと思い、意図的に見上げる時間を作っています。見上げると、不思議に前向きな気持ちになれるものです(もちろん、天気にもよりますがね)。 そうしたら、雲が輝いていました。 見ていると、永…

おだやかな休日

今日はゆったりした晴模様。晴れ過ぎず、曇りすぎず、ゆっくりのんびりとした休日でした。あまり身になることもせず、読書とちょっとしたドライブで一日を過ごし、ちょうど日没の頃。青い空と白い雲、さわやかな秋を演出する空の色に、赤っぽい色が加わり、…

ミンティア

研修でございます。新しいことを学べるのはうれしいことです。人間というのは(大きく出たな!)、知ることに喜びを感じる動物なのだとおもいますね。 でもね、やっぱり食事のあとなんかは眠くなってくる。 そこで、私はタブレットを用意することが多いです…

いわし

いわし。子どもの頃はあまり好きではなかった(ごめんね、いわし)。細い骨があまり好きではなく、骨がプラスチックみたいに見えてしまって、なんだか食べる気が萎えたのを覚えています。そういうことにこだわる子どもでした。子どもって、大人からすればな…

マーボ―豆腐

マーボ―豆腐好きです。ひき肉に豆腐がたっぷり入っているのでダイエット(糖質OFF)中はよく作っていました。何か野菜を足せばいいや、みたいな。さらにいえば糖質OFFを厳密にやっていたころは、最後のとろみを付けずに食べていました。水溶き片栗粉を入れず…