
シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

ところてん

ダイエット 食べ物

f:id:shangrila88:20170313225646j:plain

<D7100>+<AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G>

 

最近、夕食時に「ところてん」が定番。

もともと食感が好きなことが一つ。
もう一つは、ダイエットのためにです。

 

「ローカロリーだから、イイよね!」

 

……まぁそれもあります。

 

しかし、もう一つの理由が大きいです。

 

つまり、糖質制限で一時期便秘気味になり、それを解消するための方法の一つとして、食べ始めたのがきっかけです。

 

この問題についてググってみると、(1)野菜を多く摂る(糖質の量に注意しつつ。。。)、(2)食物繊維の多い食品を摂る、(3)脂質を摂る、(4)水分を多めに摂る、(5)ヨーグルトなどの発酵食品を摂る――などの対策を実践している人が多いようです。そんなことから、夕食時にところてんやこんにゃくなどをよく食べるようになりました。

 

で、効果ですが、いくつかの対策を同時にやっているので、どれが実際に良く効いているかわかりません(すいません)。ただ、まぁ、体調は普通に推移しています。

 

で、ところてん。
自分で突くやつは楽しそうなのですが、やっぱり面倒。なので、食べるのはもっぱら封を開けてタレをかけるだけのパックのやつ。味付けは、酢醤油でさっぱりと食べるのが好みです。砂糖はもちろんいれません。

 

ただ、黒蜜かけたやつもうまいっすよね。

「よ~し、今度は絶対黒蜜の代わりに“液体甘味料”をかけて食べてみよう!」

……と思うのです。2、3日に一度は。でも翌日にはそんなことをケロっと忘れ、結局、いつも通り酢醤油で食べてしまうのでありました。

 

☆追記。夕食としてところてん「だけを」食べているのではなく、夕食時の一品としてところてん「も」食べてます。誤解されるといけませんので。。。


※当ブログではダイエットなど健康の話題に触れていますが、それ以外の話題も含め、あくまで個人的な体験談・感想にすぎません。特に健康面に関する事柄は、当ブログ以外で信頼できる情報を収集・参照してくださいますようお願い申し上げます(当ブログの記事を参考に何かを実践して不具合が起きても、責任などは負えません)。