
シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

ダイエットしててもカレー食べたい

f:id:shangrila88:20170320222048j:plain

3連休最終日、今日もこのブログの中心となっている話題、すなわちDDC(断酒、ダイエット<ローカーボ>、カメラ)は、いずれも順調。

 

ダイエットと断酒は継続が大事ですが、楽しんでやっている感じです。断酒継続75日。と、いうことはダイエット継続も同じ(ただ、糖質制限ダイエットは、実は昔アトキンス式が主流だったころに実施し成功した経験があります。その後、ダイエットをやめてからまた太ってしまっていたのです)。

 

本日は休日とあって、いろいろ撮ったのですが、PCで大きくしてみると桜の写真が全滅!残念!

 

そこで昼食写真です。ダイエット、特に糖質制限をしていると食べちゃだめ!……と言われるものほど、食べたくなるものです。そんな代表がカレー。しかし、ライスを別の食べ物で代用し、糖質の少ないカレーを使えば、十分味わえるのではないかと思います。

 

で、よく食べるのは、「いなばのタイカレー」シリーズで、本日はイエロー+チキンでした。

 

1缶あたりの糖質は、「炭水化物」表記で100グラム=6.5グラムと書いてあります。1缶120グラム入りだから、炭水化物ベースで8グラムほどか。炭水化物での表記だから、糖質ならもう少し量は下がりますね。

 

ということは、これに糖質の低いライス代わりの食品を組み合わせれば、糖質制限をキープしたままカレーライスっぽいものを食べることができると。今日は買い置きしてある糖質ゼロ麺の丸麺がちょうど消費期限になっていたので組み合わせました。いつもは平面の方を組み合わせます。

 

ちなみに、普段、糖質ゼロ麺は以下のように使い分けています。
◎平麺…味が少し好みではないので、比較的濃い味で味付けして食べる(まさに今回使ったタイカレーなど)のが好み。

◎丸麺…比較的味が好みなので、たとえば塩とにんにくだけで味・風味付けしたパスタなど、麺の味が結構わかってしまうシンプルな味付けの麺料理が食べたいときに使うのが好み。

……それなら、全部丸麺にしてしまえばいいではないか?

実は、平麺の方はローソンに売っているのです。だから、ほしくなったら、フラっとコンビニに行けば手に入る手軽さがあるのです。うどんぽい形状も料理によっては◎。だから平麺も捨てられないのです。

 

話をカレーに戻しますが、このほか、ゼロ麺以外にも豆腐を使ったり、ローソンのブランパンをひたして食べたりと、いろいろ使えると思います。

 

調理は電子レンジでチンするだけで済ませているのですが、ゼロ麺から結構水が出て、最後の方にルーが薄まってしまうのが残念です。ですので、水切りはしつこいくらいにやっています。

 

こんな感じです。
①ゼロ麺を袋から出して、ざるにあける。
②ざるのなかで何度も麺をバウンドさせて水切りをしして、いったんおく(2~3分放置)。
③少し時間をおいて同様に水切りする。→すると、再び結構水が出てくる。

大したことはやっていないのですが、カレーをかけて食べたときに、最後の局面でカレーが水で薄まるのを防ぎたいので、ここは手抜きせずやってます。

 

または、①水切りしてゼロ麺だけ軽くレンジにかけてから、②もう一度ざるで水切りをし、③再び皿に戻す。④ここでようやくカレーを入れて温めて食べる。

 

ちょっとしつこいのですが、ここでひと手間かけると違うのですよ。面倒なら、いらないですけどね(笑)。私も時間がないときは、もう、水切りそこそこにレンジ入れちゃってますが(笑)。

 

ま、いずれにせよ、いなばのタイカレー、糖質制限をしていてもしていなくても、色々と便利な缶詰なのでした。

f:id:shangrila88:20170320222226j:plain

これも100円ショップで一回り小さくて、デザインが少し違うバージョンが売っていたり、探すとさまざまなバリエーションがあったりして、かたっぱしから試したくなりますが、そんな自分を抑えております。ただ、スーパーで手に入るイエロー+チキン、グリーン+チキン、グリーン+ツナは台所に常備し、糖質OFFの友として定番化させています。

 

最後に、缶詰の写真も撮ったのですが(すぐ上のやつ)、缶詰の写真撮影するの難しかった!今日は「ものぐさライティングセット(1)」を使ったのですが、うまくやらないと表面が光ったり、何だりして。缶詰、舐めてました(ていうか、静物の室内撮影そのものが難しいのですが)。セット(1)では限界があるので、ものぐさライティングセット(2)で再チャレンジしてみようかな、と心に誓いました。そのうち、話題にすると思いますが、大したものではないので期待いたしませぬよう、お願いいたします(たぶん、写真に一所懸命な人が見たら怒り出すようなシロモノ)。ちなみ、タイカレー+ゼロ麺(料理)の写真は自然光です(カーテン越しの窓際で撮影)。

 

☆PHOTO:(上)D7100 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(やっぱズームは便利だ)

 

※当ブログではダイエットなど健康の話題に触れていますが、それ以外の話題も含め、あくまで個人的な体験談・感想にすぎません。特に健康面に関する事柄は、当ブログ以外で信頼できる情報を収集・参照してくださいますようお願い申し上げます(当ブログの記事を参考に何かを実践して不具合が起きても、責任などは負えません)。