
シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

ココナッツオイル

f:id:shangrila88:20170324234450j:plain

ちょっと前に流行したココナッツオイルです。明るいイメージを持つココナッツオイルをあえてちょっと重めに表現してみました。……こんどは明るいイメージで撮ってみようと思います。やっぱり、ココナッツといえば、明るく健康的なイメージですね(笑)。面白いので掲載しておきます。

 

実は、私は朝食抜き、というか朝食はコーヒーだけです。コーヒーに甘味料とココナッツオイルを入れて飲むと、なんだか元気になれる気がします。ブームになったときに、コーヒーに入れて飲むとよいという話を聞いたのですが、そのときは、コーヒーに油を入れるなんて……と思ったものでした。でも、さすがブーム。近所のスーパーでオイルが山積みになっているのを見て、そんなによいなら飲んでみようと思ったのです。やったらはまりまして。朝食はそのように飲んでいます。ただし、そのように飲むのは一日一杯だけで、それ以外のコーヒーは普通にブラックか甘味料入れて飲むか(気分次第)です(さすがに、油入りコーヒーをしょっちゅう飲むのも抵抗がありまして)。

 

ただ、私の場合、あまりダイエット効果には期待はしていません。純粋にココナッツの風味を楽しんで飲んでいるのです。南の島へ旅行するのが好きで、昔サイパンに行きました。とても楽しかった思い出があり、ココナッツの香りをかぐと、その楽しいのんびりした気分を思い出します。それで入れるようになりました。なんだか、生活が豊かになった気がするのです。

 

そうそう。世間ではダイエット効果に注目が集まりましたが、私はろくすっぽ調べていないので、なんでこの油を摂取するとダイエットにつながるのか、よく理解できていません。ココナッツオイルだと太りにくい理由は理解したのですが、「ココナッツオイルを摂取すると痩せる」という部分がちょっと理解できていないのです(おいおい調べてみようと思います)。

 

ということで、よく「大さじ2杯/日」の摂取を勧める情報を見かけますが、私はあくまでも南国ムードを楽しむだけなので、「小さじ1杯/日」というか、一日一杯程度で終わりにしています。ダイエット効果や健康へのプラス効果などがあれば楽しいのですがね、ずぼらな性格なもので、みなさんにお教えできるような知識がありません。ごめんなさい。


今は、「COCONUT FUN エキストラバージンココナッツオイル」を使っていますが、写真に撮ったのは、これまた近所のスーパーで手に入れた「ブラウンシュガーファースト 有機エキストラヴァージン ココナッツオイル」です。まだ試していないので、どんな風味なのか、ちょっと楽しみです。

 

断酒、本日で79日目。いよいよ80日へ突入です。ダイエットも順調。太っちゃってはけなかったズボンをはいてみたら、入った!うれしい。このへんの報告はまた(話の内容と合う写真が撮れていないのです!)。


☆PHOTO:(上)D7100 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

 

※当ブログではダイエットなど健康の話題に触れていますが、それ以外の話題も含め、あくまで個人的な体験談・感想にすぎません。特に健康面に関する事柄は、当ブログ以外で信頼できる情報を収集・参照してくださいますようお願い申し上げます(当ブログの記事を参考に何かを実践して不具合が起きても、責任などは負えません)。