シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

糖質制限の常備食①~家族の協力を得るために~

f:id:shangrila88:20170327003732j:plain

糖質OFFの食生活をしております。当然、食事が大切になるわけですが、多くの部分を家族に依存しております(感謝しています)。家族に理解してもらって、OKな範囲で食事を作ってもらっていますもので、家族の助けがないとダイエットできません。そんな人も多いのではないでしょうか。

 

私のように家族に手伝ってもらっている人(別に自分一人で努力している人でもいいわけですが)の場合、できるだけ家族に負担をかけないでやっていく必要があると思うのです。ただでさえ食事の準備が大変なのに、糖質制限で自分の食事が一段と面倒になっています。そこで、時には、今日は自分で必要な食事を作ろうとか、作ってくれたのはいいけれどもうちょっと量が欲しいときに、家族に頼まずちょっと自分で作ろうかとか、もう一品欲しいなぁ……というときに自分で作り足すとか。あまり家族に迷惑をかけず、自分だけで完結できるようになるといいなぁと。

 

まぁ、家族に「もう一品ほしい」とかリクエストするのは簡単なのですが、それだと負担を増やしてしまうので、そんなときは自分で何とかすると良いと思います。でも、自分が仕事をしていると、帰ってから食卓を眺め回して、必要なら一品作り足すってのもなんだか面倒(ごめんなさい)。そこで、家族の負担を減らし、自分の食事上のわがままをかなえ、しかもあんまり手間がかからない。そんなわがままを実現するためには糖質OFFの常備食があるといいなぁと思って、休日にそんなものを買ってストックしておくことにしています。

 

もうちょっと食べたい、だの、タンパク質足らないよなぁ、なんてときに、台所にいって、容器をあけて器に出すだけ、あるいはパックから出して何かとあえるだけで一品できちゃうようなものがあれば便利ですよね。そういうものを常備しておけば自分も便利だし、家族も助かる。結果としてダイエットも継続しやすくなりますよね、というわけで、どんなものを使っているか、どんなものが使えそうか、ここに書き出していくことにしました。

 

で、これも書き出すときりがないので、絞りましょう。とりあえず今日の食事を見渡して、一品追加したくなったときに便利なもの、ということにします。冷凍食品や逆に日持ちがしないものは、とりあえずはずします。近所のスーパー、コンビニで簡単に手に入るものに限定したいと思います。開けるだけ、混ぜるだけ、レンジでチンだけ、といったものに限定したいと思います。このようなものを見つけたら、写真を撮って紹介していきたいと思います(逆に言えば、写真にとれなければ紹介しないです)。なので、一応、不連続なシリーズものとして書いていきたいと思います(毎日は書きません)。が、何となく、今使っているものが一巡したら書くことなくなりそうな気もします。。。そのときは、ごめんなさい。

 

それで、今回はやっぱり、一番お世話になることが多い、糖質ゼロ麺の写真です。ゼロ麺自体は日持ちがそれほどしないので、条件からはずれるのですが、これだけは外せないのでトップバッターで紹介しました。ちょうど、今日の昼食で上に書いた状況になったので、さっとだして、これまた常備してあるパスタの素(ぺペロンチーノ)とまぜて、さっとたべました。ゼロ麺はパスタ風から、ラーメンなどの汁のある麺、場合によってはライスの代わりまで、幅広い代用品になり、しかも洗うだけで使える便利な素材です。うちでは、休日にまとめて買って置く常備食となっています。

 

もちろん、これだけでは食べられないので、先述した通り、混ぜたり、乗せたり、味付けしたりするものを別途常備しておく必要があります。そんな一つとして、このペペロンチーノも結構好きで、うちではゼロ麺用に常備してあるものです(ローソンのシリーズの一つです)。

 

夕食は、やっぱり家族に作ってもらいました。ごちそうさまでした。

f:id:shangrila88:20170327003528j:plain

※コップに入っているのはお茶です。酒ではありません。

☆PHOTO:(上)D7100 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

 ※当ブログではダイエットなど健康の話題に触れていますが、それ以外の話題も含め、あくまで個人的な体験談・感想にすぎません。特に健康面に関する事柄は、当ブログ以外で信頼できる情報を収集・参照してくださいますようお願い申し上げます(当ブログの記事を参考に何かを実践して不具合が起きても、責任などは負えません)。