シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

ココナッツオイル(初めてのやつ)、試してみた。

f:id:shangrila88:20170329234353j:plain

 

この記事で書いたココナッツオイルですが、今朝、ようやく使ってみました。前に使っていた「COCONUT FUN エキストラバージンココナッツオイル」がちょうどなくなったので、新しい「ブラウンシュガーファースト 有機エキストラヴァージン ココナッツオイル」をコーヒーに入れて味わってみました。

 

開けてみた瞬間、前のオイルと違うことがわかりました。前つかっていたやつに比べて柔らかい感じ(ココナッツオイルは寒いと固体化して白くなります。暑くなると透明の液体になります。今はまだ固体の時期です)。ま、たまたま今日の気温が高くやわらかめだった可能性もありますがね。あくまでふたを開けた最初の印象です。

 

いつものように小さじ一杯すくって(削り取って)コーヒーに入れ、ココナッツの香り・風味を楽しみつつ飲んでいきました。香りも随分違いますね。前つかっていたやつに比べ、さわやかな香りがします。また、香りは(前つかっていたやつと比べ)控えめな感じです(ただ、それが悪いと言っているわけではありません)。また、先ほども書きましたが、さわやか系の香りは結構気に入りましたね。いずれにせよ、オイルを変えるとずいぶん新しい風味と出会うことができるんだなあ、と。ココナッツオイルの別の楽しみ方を見つけた思いです(もっといろいろな種類のオイルの風味をかたっぱしから試してみたい)し、そして、たとえば2、3種類用意しておいて、気分によって使い分けても楽しいかもしれませんね。

 

また、このオイルのことだけいえば、癖が薄いので、いろいろな用途に使える感じもしています。いつもコーヒーに入れるだけでは能がないので、低糖質なお菓子作りや料理に使ってみても面白いかもしれない。そんな印象を持ちました。……とはいえ、ものぐさだから、どうせ作らないのだろうなあ。ごめんなさい。

 

……と、いうことで最初の一杯の感想でした。でも「常連さん」になると感想も変わったりしますよね。機会があればまた書くかもしれません。


☆PHOTO:(上)D7100 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

 

※当ブログではダイエットなど健康の話題に触れていますが、それ以外の話題も含め、あくまで個人的な体験談・感想にすぎません。特に健康面に関する事柄は、当ブログ以外で信頼できる情報を収集・参照してくださいますようお願い申し上げます(当ブログの記事を参考に何かを実践して不具合が起きても、責任などは負えません)。