シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

この体からほぼ10キロ消えた!<糖質制限+断酒>

 

f:id:shangrila88:20170330232843p:plain

……いきなり謝ってしまうのですが、写真ブログのくせに、写真撮れませんでした。なので、今日は「写真ブログのくせに」写真なしです。ゴメンナサイ。

 

糖質制限を使ったダイエットやっています。取り組みの概略はこんな感じです。

 

今朝体重を測定したら62キロを割り込んでいました。糖質制限後、2日後から体重を測りはじめ、最大が71.6キロでした(測っていない2日があるので実際は72キロジャストくらいから始まったのではないでしょうか?)。これが1月初めで、3月終わりには61キロ台ということで、計測後の最大値から最小値まで約10キロ体重が減少したことになります。ただ厳密にいえば、10キロ減達成!まであとわずかというところですが、10キロ減は<ほぼ>達成、というか誤差の範囲に入ってきたといえましょう!

 

この体から10キロの脂肪が消えてなくなったって、すごいな、とあらためて思いました。腹や胸、尻などぷるんぷるんしていたのに、だいぶスリムになったし、あごの周りがシャープになったと人に言われるようになりました。見た目でも明確にわかるようになっています。

 

ズボンがだぶだぶになってきていたのですが、さすがに61キロ台まで来たら新しいの買おうと思って、まずはズボンを試着してみたら、以前約84センチ(インチはよくわかりません)でしたが、約76センチのデニムが入りました。驚きました。以前は約84センチで、それをはいてから一生懸命ボタンしめて、当然ながらズボンの上側(ベルトの上)に肉が盛り上がって、はみ出していましたからね(笑)。

 

ここまで落ちてほぼ満足なんですが、一応60キロ程度が目安なので、しばらくはダイエット継続です。

 

でも、なんでこんなに成功できたのでしょうか。糖質制限をやったから……まぁそうでしょう(と思います)。きちんと取り組めた結果、体重も落ちたのでしょうねぇ。酒を断ったから。それもでかいですね(と思います)。アルコールとおつまみのカロリーが単純にカットされた一方、酒を飲んで理性が抑え込まれたあげく食べ過ぎちゃった……ということまで防ぐことができますから。

 

問題は、じゃぁ、なぜ、続けることができたか、ここが大切じゃないかと思うのですよね。だって、糖質制限以外にも体重や体脂肪を落とす方法はたくさんあるじゃないですか。今後は、そんなことも考えてみたいと思っています(断酒のところで、少し考えたのですが、大切なことなので、もう一度どこかで考えてみたいなぁ、と思います)。

 

ただ、今日はちょっと時間ないので、これで終わりたいと思います。あと、約10キロ近く体重落としておいてなんですが、明日と明後日は糖質制限解禁日とし、少しサボります。

 

実は、一日休みが取れた(つまり三連休になった!)ので、プチ旅行に出ます。旅行に出てまで制限していると不満がたまるので、少し解禁して帰ってから再スタートの予定です。まぁ、できるところでは糖質OFFの食事を続けて、最小限の解禁にする予定ではあります(かえって、大っぴらに解禁しちゃった方がストレス解消になるのかな?)。

 

なので、明日は更新できません。悪しからず。いい写真撮れたら貼りますね(また、テーブルフォトだったりして(笑)。

※当ブログではダイエットなど健康の話題に触れていますが、それ以外の話題も含め、あくまで個人的な体験談・感想にすぎません。特に健康面に関する事柄は、当ブログ以外で信頼できる情報を収集・参照してくださいますようお願い申し上げます(当ブログの記事を参考に何かを実践して不具合が起きても、責任などは負えません)。