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シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

ちょいと前に回転ずしへ行って困ったこと

ダイエット 食べ物

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写真は、本文とは関係ない宅配ずしです(しかも大分前に撮影しました)。本来、写真ブログ(写真日記的な)なんですが、最近はダイエットの話ばかり。。。まぁ、食べ物の写真ばかり撮影しているからいたしかたないですね(笑)今日は、写真もサボって、思いついた話を書きます。

 

さて、外食と糖質制限、結構重要なテーマです。最近は糖質制限に適合したメニューなどを出している店も増えてきました。ありがたいことです。

 

ただ、糖質制限ダイエッターが行きづらい外食があります。回転寿司です。ただ、家族でちょっと外食!なんていうときに、下手なファミレス行くより安く上がったりするので、是非うまく活用したいものです。また、家族が好きなんですよね。で、お父さんとしては連れて行かざるを得ない。

 

でも、食べるものない(笑)。以前は「はま寿司」というものがあり、これが切り札でした。だって「刺身」がメニューにあったのです。いままでは刺身を目当てにはま寿司へ行っていたのですが、この前行ってみたら、いくら探しても刺身がない。どうも、メニューから落ちてしまったらしいのです。

 

……焦りました。でも、いくら「回転」だからといって、寿司を取ってネタだけひっぺがして食べるのも、なんだかなぁー、と思ったのです。ダイエット的にはそれで良いのだろうが、目の前に子どもがいると、やりづらいですよね。

 

まぁ、いずれにせよ、私の知っている限り、刺身を出してくれる回転寿司は、近所からなくなってしまいました。対策を講じなければなりません。

 

とりあえず、はま寿司。行ったときに頼んだのは、とりのから揚げ、まぐろの竜田揚げ、サラダ、とん汁(イモは残させてもらいました、ごめんなさい)、あさりの味噌汁。こんなところを選んで食べました。から揚げとアサリ類を蛋白源として、サラダで野菜類をとりましょうか……という戦略です。から揚げは2皿頼んだかな?実物を見ると意外と小さかったので、追加したような?衣の糖質は、まぁ、許してね、という感じで、毎日行くわけではないので多少目をつぶり気味で。あさりの味噌汁の代わりに酒蒸しでもよかったかも。ただ、私、しょっぱい汁物がすきなんですよね。

 

カッパ寿司も、やっぱりから揚げを筆頭に、ラーメンのトッピングだけ盛り合わせた奴、まぐろのあら汁あたりを中心に食べることになるでしょう。アサリの味噌汁みたいなやつもあったかもしれない(HPみたら、貝の味噌汁と書いてあります)。今、ホームページ調べたら、やっぱりサラダはなかったですね。大した違いはないけれど、サラダがある分、はま寿司の方が、ちょっとだけ行きやすい感じがします。

 

他は、行かないので、潔く割愛(笑)。

 

いずれにせよ、回転寿司は食べるものが少ない。他のファミレスなんかでも状況は変わらないんだけれど、回転寿司ってちょっとしたものをあれもこれもと、手を出すのが楽しいのに、ローカーボやっているから相当限定されちゃう。ちょいとつまんないお父さんなのですが、家族が喜ぶならそれでもいっかという感じです。

 

家にチーズやナッツ、缶詰を用意しておいて、家に帰ってから物足りない分を調整するといいです。(寿司に限らず)私はそうしています。

 

以上を踏まえた回転寿司の対策(スマートに糖質制限するには)。まとめ。

☆私の対策1☆一品もので、から揚げ、アサリの味噌汁、トン汁、サラダなどを活用して満腹を目指す。

☆私の対策2☆揚げ物関係の衣は、ある程度は目をつぶる。

☆私の対策3☆家にチーズ、ナッツなどの低糖質食品を用意しておいて、もの足りない場合は、帰宅後それをつまむ。

☆私の対策4☆回転寿司を楽しみたい←寿司、一皿くらいは食べちゃうか。今日、一皿くらいは、ま、いっか、という気持ちで行く。(甘く調理していない寿司で、魚介の寿司の場合は糖質量は16グラム程度を目安にしていますが、種類によって、シャリの大きさによって変わるので、一応調べた方が無難です。ここに書いたものは、あくまで目安にすぎません、ご了承ください(私が手元に置いているのは「食品別糖質量ハンドブック」監修 江部康二 です)。なお、上記一皿は二貫(これもいろいろ解釈があると思いますが、握りが二つという意味です)です。

 

※ローカーボ系ダイエット、いろいろあるので、流派によっては推奨の糖質を食べられる上限が違いますので、ゆるい制限だったら、一皿くらいであればOKかもしれませんね(他のメニューとの兼ね合いも大事です)。ご自身が実施されているダイエットのやり方をご確認ください。

 

以上、私の回転寿司対策でした。いつものように言っておきますが、あくまでも私が自己責任で勝手にやっていることを報告しているだけです。みなさん、本当に信頼できる情報を必ず参照し、当ブログの内容を吟味してくださいね。私も素人なので、信頼できることを言っているとは限りませんので。。。ご了承ください。あと、上記メニューの糖質量は調べたわけではありません。いっつも、目分量と感覚だけで最近はやっています。私がメニューを選ぶならこんな感じで、という紹介にすぎませんので、この点もご理解ください。

 

☆断酒はついに97日を達成しました。100日達成までカウントダウンに入っております!自分的にはものすごく盛り上がっています!!

 

☆PHOTO:D7100 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED(たぶん、これだと思う)

 

※当ブログではダイエットなど健康の話題に触れていますが、それ以外の話題も含め、あくまで個人的な体験談・感想にすぎません。特に健康面に関する事柄は、当ブログ以外で信頼できる情報を収集・参照してくださいますようお願い申し上げます(当ブログの記事を参考に何かを実践して不具合が起きても、責任などは負えません)。