シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

甘いもの大好き、酒は嫌い(になった)。

f:id:shangrila88:20170412225910j:plain

今日の帰りのこと。コンビニに寄ると、ファミリーマート×ライザップの糖質控えめシリーズが目に入りました。この前買って帰ったバウムクーヘンがなかなか良かったので、今度は抹茶プリンを買うことにしました。カスタードプリンやいちごのショートケーキもあったが、ちょいと高いので、抹茶プリンを買って帰りました。

 

糖質8グラム程度(エリスリトールを除く)ということで、夕食を気を付ければ問題ないと思っています(糖質制限ダイエッターなので)。

 

食べたら、甘くて、こってりしていておいしかった。幸せです。ただ、値段はそれほどでもない感じなんだけれど、量が少ないのであっというまに終わってしまう感じです。残念、もっと食べたい……んー、俺、いつからこんなに甘いもの好きになったんだ??

 

前は甘いものより、塩味のものが好きでした。甘いクッキーやチョコを食べるくらいなら、せんべいやポテチが大好きでした。今でも嫌いではないですが、食事以外で食べたいと欲するのは甘いものです。冷凍庫には、シャトレーゼ糖質制限どら焼きなどが入っているし、甘味料は何種類かストックしてあるし。前はブラックコーヒー党だったのに、いつの間にか甘味料を入れて飲むスタイルが定着しているし(ブラックも飲む)。

 

ローカーボ系ダイエッターにとって、自分の嗜好が「甘いもの大好き」よりも「甘いもの苦手」の方が、どちらかというとダイエット生活を続けやすいのに!しかも、糖質制限(江部式)の食事法で、今までスーパー(三食とも糖質を制限する)から、スタンダード(一日二食の糖質を制限する)に転換しつつあり、少し注意を要するこの時期なのに!!。なぜか、毎日甘いものを食べたくて。

 

結果としてファミマ×ライザップのスイーツを楽しくお買い物。

 

なぜだ???なぜ、こうなってしまったのだ?

と考えたときに、思い当たるのが、断酒しているということかなと。酒を断ち、なおかつ糖質を断っていると、その両方をやっていることで、「甘み」へのあこがれが非常に強まっているのではないかと。だって、今、特に食べたいものといえば、ブラックサンダーみたいな、庶民的な甘みの奴だもの(食べないけども)。それか、まんじゅう。団子。月餅でもいい。とにかく甘いの、強烈に(食べないけども)。

 

どこかで書きましたが、前に断酒をやったとき(断酒、何度もやっているので、どの時期の断酒かわからなくなってしまいましたが)も、酒を我慢する代わりに甘いものをたらふく食べて、すごく太った経験があります。仕事帰りに饅頭を買って(いつもは酒を買うタイミングですよ)、帰り道に買い食いして帰りましたもん。それで「酒」の魔の手から逃れたんですもん。酒断ちして「ささくれだった精神」を、甘いもので安定させたんですもん。感謝しているけれど、そりゃぁ、太りますよ。ドラッグストアに行くと、ブラックサンダーとかそういう甘いチョコ系の菓子を、スーパーに行くとお徳用のバウムクーヘンやミニドーナッツを買って、酒の代わりにそれ食べてたんだから。。。

 

で、今回の断酒では糖質制限も同時にしたため、甘いものも自粛せざるを得ない。でもねぇ、なぜか、酒を断つと甘いものを食べたくなるんですよねー。これは断酒初期に読み漁ったいわゆる「断酒ブログ」で、同じ感想を語っている人が多かったです。でも、断った。酒も、糖質も。

 

とにかく、酒から逃げたかった。このままいくと、肝臓を中心に体がやばい、常に睡眠の質が悪く、毎日疲れを残して活動を続けていた。酒の臭いがするんじゃないかとおびえ、人と近距離で話をするのをなんとなく避けたりしていた。酒を飲んで楽しいはずが、ただわけが分からない泥酔の世界に入って喜んでいるだけで、よく考えてみるとちっとも楽しくなく、そもそも、一番酔っぱらっている時間<酒飲みにとって一番楽しい?はずの時間?楽しいはずはないと思いますが>を覚えてもおらず、そんな酒に無駄遣いをする自分に対する怒りと、これだけのマイナス面を抱えながら、それでも酒を飲もうとする自分に対する怒りが、さらに自分に対する情けなさをかきたてた。

 

そして、酒を飲んでいると太る。酒自体に大きなカロリーがあるうえ、酔っぱらって理性をなくすと、多量のつまみを食べてしまう。控えていたはずの糖質も食べてしまう。毎日酒飲んで、これだけつまみを食べて、運動もせず、体重も増加しているなら、肝臓やそのほかの内臓に大量の脂肪がついているのは、間違えなさそう。これも落とさないと。

 

で、今に至ります。幸いダイエットは成功への軌道に乗り、マイナス10キロでほぼ目標値まで達し、断酒ももうすぐ100日の大台に乗りそう。

 

でもね、やっぱりストレスあるんですよ。あ、誤解なきよう言いますが、一応、断酒もダイエットも楽しみながらやっています。どちらにも夢中になっていまして、毎日楽しくやっているんです。でも、やっぱり甘いものを食べたいという欲求が強まっていて、これはストレスにすらなっているんですね。

f:id:shangrila88:20170412230124j:plain

そんな状況を救ってくれるのが、このような糖質制限スイーツなわけです。たぶん、同じようなことをやっている人がたくさんいると思います。きっと楽しく、自分を変えられると思います。もし、断酒やダイエットを頑張っていて、色々見て回っている方がいましたら、一緒に頑張りましょう(ただ、ダイエットに関しては、正しい情報をよく調べたうえでやらないと危険を伴います。信頼できる情報を得たうえで頑張ってください。断酒も、お医者さんに診てもらいながらやった法が良い人もいると思いますので、こちらも自信がなければ医療機関に相談されるとよいのではないでしょうか)。

 

私も、写真、断酒、ダイエットなどを頑張って、ここで報告していこうと思っています。当ブログも楽しみながら続けていくつもりです。よろしくお願いいたします(なぜ、急に挨拶になってしまったのか。ただ、断酒やダイット専門のブログというつもりもないので、私の周辺にあるさまざまなことを書いていくつもりですが)。写真(カメラ)も、ダイエットも、断酒も明日の幸せのためにあるものなのだと思います。明日は、過去より幸せなものであると信じたい。そして、その原動力になるものは、断酒など今夢中になっていることがまさに「それ」なのだと。

では、お休みなさい。今回はとりとめのない内容となってしまい、すいませんでした。 

 

☆PHOTO:D7100 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

※当ブログではダイエットなど健康の話題に触れていますが、それ以外の話題も含め、あくまで個人的な体験談・感想にすぎません。特に健康面に関する事柄は、当ブログ以外で信頼できる情報を収集・参照してくださいますようお願い申し上げます(当ブログの記事を参考に何かを実践して不具合が起きても、責任などは負えません)。