シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

これ、結構好きなんだよね。

f:id:shangrila88:20170413222304j:plain

今日の写真、今まで書いたものと矛盾してそうな気がしませんか(特に昨日書いたもの)。でも、矛盾していないんです。糖質制限ダイエッターのおやつとして、基本的な存在として「するめ」が知られています。それに近接する存在で、私が結構好きなおやつして「いわしの干物」をあげられます。ただ、スーパーの鮮魚コーナーに売ってそうな本格的な干物でなく、コンビニの酒のつまみのコーナーに置いてある「ミニサイズのいわしを干物にして袋詰めにしたもの」とでもいいましょうか。まぁ、酒のつまみ専用(?)、その干物です。

 

私、これが案外好きなんです。さすがに、コーヒーのあてにはなりません。でもね、お茶や炭酸水のあてにはなるんですよ。ちょっと小腹がすいて、アーモンドやチーズだと脂質やカロリーを多く摂りすぎちゃうかな?というときや、しょっぱいものを食べたいときに、この干物に手が出ます。

 

で、私が断酒していることを知っている人は、「糖質制限にいいのはわかるが、こんなつまみみたいなもの食べてたら、酒のことを思い出しちゃうんじゃないの?」なんて心配してくれます。

 

でも、心配は無用。だって、酒飲みのつまみとして、この干物を買うことはほとんどありませんでしたからね。なぜなら、量が少ないのに、結構いい値段したからです。実際、酒を買うだけでもかなりの値段になるのに、高いつまみまで買ってらんないので、酒を飲んでいた頃は、好きだったにもかかわらず、このおつまみは食べなかったんです。おかげで、断酒+糖質制限の友として、十二分に活用させていただいています(これを食べたところで、酒のことを思い出したりすることはないですね)。

 

※そんなうんと高いわけではありません。ただ、それだけ酒に金を費やしていたということです。早く気付くべきでした。後悔してます。


それで、このようなイワシの干物のおつまみですが、実は、「カタクチイワシ」または「ウルメイワシ」を使った2種類が売られています。私が好きなのは、ウルメイワシの方ですね。なんというか、かめばかむほどうまみが出てくるし、雑味や苦味が少ない(製法によるものかもしれませんが)ので。両方見つけたら、食べ比べてみるのも面白いと思います。

 

コンビニでは最近、売っているところが限られていて、見つけると、つい手が出ます。近所のスーパーでは「カタクチ」の方は置いてあるんだけれど、ウルメの方が置いてないです。このように、置いてある場所がかなり限定されてしまうので、見つけたら食べてみてください。魚が好きなら、気に入ってくれる人も多いんじゃないかな?(頭から丸ごと食べられますが、骨は全く気になりません)。

 

※体重→今朝量ったら、何と60キロを割り、50キロ台に突入しました。瞬間値でまた少し戻ると思いますが、本格的に維持期(メンテナンス期)に移行する準備が整ったようです。ちょうど、「スーパー糖質制限」から「スタンダード糖質制限」に移行するタイミングだったので、ここまで落とせてよかったです。今度は、リバウンドを防止できるよう体重のコントロールを目指します!!

 

※断酒99日達成。いよいよ、明日になれば100日大台に乗ります!やっぱり、切りのいい数字は気持ちよいものです!今日飲まなければ大丈夫ですが、100%飲まないので、100日達成はほぼ目前です!さぁ、私は断酒100日を達成できるのか?

では、明日早いので、今日は早めに休みます。おやすみなさい。


☆PHOTO:D7100 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8

※当ブログではダイエットなど健康の話題に触れていますが、それ以外の話題も含め、あくまで個人的な体験談・感想にすぎません。特に健康面に関する事柄は、当ブログ以外で信頼できる情報を収集・参照してくださいますようお願い申し上げます(当ブログの記事を参考に何かを実践して不具合が起きても、責任などは負えません)。