
シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

みんな桜撮ってるので追随してみた(撃沈)。

ダイエット 写真撮影 季節 断酒 食べ物

f:id:shangrila88:20170415234056j:plain

☆桜と思って撮ったけど、アーモンドとか言わないよね?区別つかないんです。私。

 

写真関係・旅行関係・日記関係など様々なブログを見て回ると、多くのブロガーさんが桜を撮影していますね。私も、毎年「そうだ!桜撮り行こう!」と思うのですが、思うだけで終わっていました。今年は珍しく、カメラをぶら下げて撮影に行く気になったので、休日の朝、でかけてきました。

 

別に名所ってわけでもないし、ちょっとした桜がある場所なんですが、近いし気持ちいいところにあるしで、散歩がてら。

 

なんで今年に限って行動に移せたかです。やっぱり「断酒の影響」――が大きいですね。お酒って、飲んでいるときだけでなく、休日の過ごし方や、翌日の朝の気分に大きな影響を残すものなんです。桜の撮影に一眼レフその他をもってでかけようと思っても、酒を飲んでいたときは、結局面倒くさくなっていかなかったんです。

 

でも、今年は行きました。なぜかといえば、やっぱり朝の気分ですね。起きてコーヒー飲んだら(酒を飲んでいるときは、コーヒーすら飲む気になりませんでした。胃が悪くなっていたのだと思います)、アクティブに行動したくなるんですね♪

 

一方で、ゆっくりのんびり休みたいときも、アルコールを抜いた今は「積極的に休もう」という気持ちで休めます。これは説明が必要でしょう。酒を飲んでいるときは「せっかくの休日なので積極的に行動しないともったいない」と【理性】が訴えます。でも、【本能】が「えー、だるいよー」と訴えているわけです。だるいのはもちろんアルコールの悪影響です。そして【気分】も明確な理由もなしに「面倒だから動きたくない」と自己主張してきます。

 

結果として、休日は「せっかくの休日だから平日にできないようなことをして過ごしたい」という自分と、「面倒くさいことはしたくない」と思うアルコールの悪影響を受けた自分が、頭の中でケンカした状態で一日を終える感じなのです。結局、何かしたいと思いつつ、ロクなことをせず休日が終わってしまうというのが基本パターンでした。

 

でも、今年はいろいろ積極的に動いていて、カメラの稼働率も高まっています。楽しいか、といわれればもちろんYESです。酒やめてよかった!断酒を迷っている方、一緒にどうですか?楽しいですよ(ま、無理には勧めません。酒飲んでいるときに他人から酒を控えるように言われると、意味なく嫌な気持ちになったもんです⇐心配して言ってくださった方、勝手なこと言ってすいません。ま、酔っぱらった私を面白がる人の方が多かったのですが)。

 

そして、話がずいぶんもどりますが、今年、積極的に動くことができるようになった理由の二つ目がダイエットして身軽になったこと。やっぱり痩せると積極的に動きたくなります。動きやすくなるという方が正確かな?これは痩せたことと、断酒によって体調がよくなったことの二つがプラスの影響を与えていると思います(痩せただけで?と思うかもしれませんか、これ、マジです)。

 

と、いうことで朝のコーヒー(ココナッツオイル入り)を飲んだら午前中2時間くらいかな?近場の桜がきれいな場所に行って撮影と散策とを楽しんできました。

f:id:shangrila88:20170415234202j:plain

☆たんぽぽも咲き誇っていました

 

で、感想ですが、花、難しいですね。撮影。花は撮影に慣れていないので、引き出しやら、注意すべきポイントが頭に入っていないので苦労しました。また、あとでPCで見るとイマイチなものが多くて。ちょっとお恥ずかしい限りなのですが、冒頭の写真をセレクトしました。桜みたいな小さな花が集まっている木は、どう切り取るか(つまり構図)に悩みました。あと絞りの設定(被写界深度の設定=ピントが合って見える範囲の設定)に迷ったことと、PCでみると案外ブレていたり、ピントが合って見える範囲が狭かったり、ぼかしが足りなかったりなど、不都合がたくさんあったこと(三脚もっていかなかったことは大失敗でした)。ピントの位置をどうするか、いつものテーブルフォトと違って光が自由にならない(と、書くといかにも普段は光を操っているように思えますが、実はそうでもないのですが……)ことなど、敗因が多いですな。あと、色を取るか、明るさを取るかも、問題でした。

 

もうシーズン終わっちゃいますが、とりあえず桜の経験値1です。いずれにせよ、三脚は欲しいなと思いました。今まで花の撮影にはほとんど見向きもしなかったのですが、やってみると面白いですね。桜が美しく、華やかなので、つい「撮らされちゃう」のだけれど、撮ろうとすると「うまく撮らせてもらえない」から、つい夢中になって追っかけてしまうような面白さというか。

 

……まあ、今日はいろいろと発見があった一日でした。

f:id:shangrila88:20170415234617j:plain

昼食は、糖質制限。平日は会社の(仕事の)ランチ事情によって糖質制限がやりにくいためスタンダード糖質制限食(一日三食のうち、二食の食事を糖質制限食にすること)にしていますが、休日はスーパー(三食のすべてを糖質制限食にすること)にしています。全部解禁にすると調子に乗って食べ過ぎてしまう可能性があるので、少しずつリバウンドを防止しつつ、落とした体重の定着を図っていきたいと思います。

 

メニューはピーマンの肉詰め、ゆで卵、糖質ゼロ麺+いなばのタイカレーレッド+チキン。ちょっとローカロリーかな?と思ったのですが、あんまり動かないのでいいでしょう。野菜少ないけど、ま、今日は一人でランチなので、いいや。レッド食べて思ったのですが、タイカレーシリーズで私内ランキングを設定すれば①「イエロー」、②「グリーン」、③「レッド」の序列だな、などとどうでもいいことを考えつつ。

f:id:shangrila88:20170415234724j:plain

☆夕方のお写ん歩(お散歩)で

☆PHOTO:D7100 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
☆PHOTO:D7100 +AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
(信号の写真のみ下段のレンズ。久しぶりに使ったけど、便利ズームの割に好きです)

 

※当ブログではダイエットなど健康の話題に触れていますが、それ以外の話題も含め、あくまで個人的な体験談・感想にすぎません。特に健康面に関する事柄は、当ブログ以外で信頼できる情報を収集・参照してくださいますようお願い申し上げます(当ブログの記事を参考に何かを実践して不具合が起きても、責任などは負えません)。