読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

一日中、写ん歩(散歩)で少々お疲れ。

f:id:shangrila88:20170416213524j:plain

☆あー、やっぱり太陽の光はいいなぁ。
子どもが遊びに行ってしまったので、一日中カメラをもってお散歩。食べ物の制限だけで痩せたり、それをキープしたり……もできるけど、体を動かすこともできるだけしていきたいです。さらに、やっぱり活動しやすい季節だけに、テーブルフォト以外の写真も撮りたいなぁ、ということで、歩いて行ける範囲でカメラをもってうろうろと過ごしました。なお、体を動かすと書きましたが、スポーツは基本苦手で。カメラをもってあちらこちら歩きまわるくらいが丁度良い感じです。

 

とはいえ、ロクな写真が撮れなかった(笑)。敗因の一つは、カメラの液晶モニターを暗めに設定しなおしたことを忘れていたこと。なんか暗いなぁ、と明るく補正していたら多くの写真が明るすぎてしまっていて。気付いた時には、ちょっとばかり遅かった。「あぁ」って感じでしたね。気付いたあとの写真、これはちょっと気に入っています。

f:id:shangrila88:20170416213755j:plain

☆用水路を見ると赤い葉が一枚。撮影していたら通りかかった人に不思議そうに見られてしまいました(何やってんだコイツ……的な感じで)。

ということで、結局、ブログに載せるのはいつものようにテーブルフォトです。冒頭の写真は、歩き回って帰ってきてからちょっとつまんだおやつですね。最近注目しているファミリーマート×ライザップ商品の中でも、比較的安いやつ「バナナケーキ」です。糖質も低め(といっても10グラム超あるので、食べるタイミングや量は少し気を付けた方がいいと思います。私だったら①1個にとどめる、②寝る前には食べない、③他の食品で糖質を多く含む食品を摂った場合は避ける――などに気をつかうと思います。糖質制限向け商品だからといって、気を許しすぎない方が良いと思います。ただ、あくまでも私見です)。

 

ふんわり、しっとりしていておいしかったです。バナナの風味が嫌いでなく、甘いものが好きな人は気に入るかもしれません。私も気に入りました。ファミマ×ライザップの商品としては、比較的安めで手が出しやすいので、リピするかも。でも、前に紹介したバウムクーヘンと今回のバナナケーキを食べて思ったのですが、これらの商品「シャリシャリ」する歯触りがあるのですよね。別に商品の価値を損ねるようなものではないので、問題はないのですが。。。ひょっとしたら、商品に使っているエリスリトールの結晶(?)かもしれませんね(あくまでも想像)。別に悪いことではなく、ちょっと思っただけです。

 

いずれにせよ、スーパーやらコンビニの棚をジーッとみていると、本当に糖質制限向けの食品、増えました。糖質が入っていないとカロリーも落ちる傾向があるので、カロリー制限系ダイエッターも活用できるかもしれません(バナナケーキに関しては、カロリーまでチェックしませんでしたので、確認をお願いしますね)。

 

一日中歩き回って疲れたので、今日はおしまい。早く寝ないと、明日が大変です。でもダイエットと断酒がなければ、こんな休日の楽しみ方、本当にしなかったなぁー、と思います。それ自体が健康維持に役立つだけでなく、健康を維持するためにいいことをしようとしている自分がいることに気づきました。断酒とダイエットの思わぬ効果です。

 

私は、命にかかわるような深刻な病気ではありませんが、ちょっとした(面倒な)持病があるので、体重管理と飲酒の抑制が良い効果をもたらすのでは?と期待しています(何の効果もないかもしれませんが)。

 

みなさんも断酒や体重管理、写真散歩(別に一眼でなくてもスマホでもいいと思います)はいかがでしょう。楽しいですよ(しつこいですが、断酒や体重管理については、適切な情報を収集してから実施することをおすすめします)。 

 

☆PHOTO:D7100 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8

☆PHOTO:D7100 +AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
(用水路と赤い葉の写真はこれです)

 

※当ブログではダイエットなど健康の話題に触れていますが、それ以外の話題も含め、あくまで個人的な体験談・感想にすぎません。特に健康面に関する事柄は、当ブログ以外で信頼できる情報を収集・参照してくださいますようお願い申し上げます(当ブログの記事を参考に何かを実践して不具合が起きても、責任などは負えません)。