シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

撮り鉄

f:id:shangrila88:20170423210022j:plain

また、食べ物の写真はありません。すいません。ちょっと撮りたい食べ物があるので、明日は食べ物ネタの予定です。。。

 

さて、子どもが電車を見たいというので、電車が見えるところへ。写真が撮りたいともいうので、古いデジカメを持たせて、安全で他者の迷惑にならない所で時間を過ごしました。

 

撮影よりも安全を最優先したため、まぁ、子どもが安全に撮影を楽しめる一方で、電車を美しく撮影できるような場所ではありませんでした。そこで、私は流し撮りの練習をしてました。電車を写し止めること自体は案外難しくないのですが、斜めになったり、構図が決まらなかったり。きちんと写そうとすると難しいです。

 

また、広角レンズで流し撮りしようとすると、流れて写らずに中途半端にブレた写真になってしまいます。シャッター速度を大幅に落とさないと流れている感じにならない。ゆっくりした電車を流し撮りするのも難しく、いい練習になりました。

 

そんな中でこのロマンスカーは、結構きれいに撮れたかも(画像サイズは小さくしました)。ただ、写真自体は「流し」があんまり感じられないですね。

 

流し撮り、テクニック自体も難しいのですが、背景が「流れて」見えないと意味がないので、流し撮りで撮影して、効果的な背景も探さねばならないことが良く分かりました。極めようとすると、これも奥が深いです。

 

子どもも撮影を楽しんだみたいです。親子で楽しく遊んだ春の一日でした。

 

こんどはロマンスカーか新幹線に乗ってどこかへ行きたいな。

☆PHOTO:D7100 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II