シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

甘味×ストレス

f:id:shangrila88:20170426222051j:plain

断酒をすると、ストレスがたまります。好きな物を我慢しているわけですから。何度も書いていますが、それを解消してくれるアイテムとして「甘いもの」があります。また、断酒のストレス以外にも、ストレス解消の手段として「食べる」人が多いのではないでしょうか。

 

ストレス解消の手段が「趣味」の人も多いと思います。ただ、手のかかる趣味や、技術が必要な趣味の場合、「うまくいかない」「思い通りにいかない」ことが逆にストレスになってしまうことがありますよね。結局手軽なストレス解消法として「食べる」が幅を効かすことになります。比較的多くの人が、手軽に、いつでも(?)できる方法です(食べたくても食べられない人、いますよね。ごめんなさい)。

 

一時はストレスを解消することができます。しかし、これが次のストレスを生んでしまう。「食べちまった」「食いすぎちまった」という後悔。ストレス解消のはずが、次のストレスになっちまったわけです(ただ、飲んじゃったという後悔に比べたら雲泥の差だと思います。ただし、私の場合は……です)。

 

そうならないためにも、普段から適度にガス抜きすることが必要だと思います。また、ある程度食べても、それほど深刻な影響がでない(主に血糖値や体脂肪関係に)食べ物を探しておくということが有効になりましょう。

 

まぁ最近は、コンビニに行くたびにそんなものばかり探してるわけですが(まぁ、それも問題かも)、、、そんなことに役立ちそうなアイテムとして、ローソンで見つけた「プレミアム ブランのロールケーキ」があります。昨日と今日で食べたのですが、上品な甘さでなかなかよかったです。

f:id:shangrila88:20170426222153j:plain

糖質制限や断酒の友に、おすすめです(ただ、断酒したばかりの人は、もっと強烈な甘味が欲しいかもしれません)。ちょっと贅沢な気分になれます。ただ、注意しながら食べれば糖質はいいとしても、カロリーが高め。私は二日にわけて食べました。

 

……人はみんな違います。姿も、考えも、価値観も。そんな人間が集まって社会ができています。違う考えや、違う価値観との出会いは、自分じしんを成長させてくれたり、新たな学びを提供してくれたりするでしょう。しかし、その一方でそのことがストレスとなる場合もありますよね。私はふところが狭く、小さく弱い人間です。ストレスに対する備えが必要だと常々思っています。ただ、アルコールは捨てました。

 

……そこで、ストレス解消法の一つとして、コンビニで糖質制限スイーツ買って楽しんでいるわけだから、安いもんです(笑)。みなさんも一緒にやりませんか。断酒×スイーツで、ストレス解消。

f:id:shangrila88:20170426222226j:plain

☆PHOTO:D7100 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8

 

※当ブログではダイエットなど健康の話題に触れていますが、それ以外の話題も含め、あくまで個人的な体験談・感想にすぎません。特に健康面に関する事柄は、当ブログ以外で信頼できる情報を収集・参照してくださいますようお願い申し上げます(当ブログの記事を参考に何かを実践して不具合が起きても、責任などは負えません)。