
シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

断酒131日。断酒の効果。

f:id:shangrila88:20170515224238j:plain

酒を断ってから130日経過。毎日晩酌していた人が、全く飲まなくなりました。習慣は変えられるんだなぁ、としみじみ。

 

晩酌やめたらストレスをごまかす手段がなくなっちゃうんじゃ、とか、寝られなくなっちゃうんじゃ、とか、色々心配はあった(というより、今思えば酒を飲むための理由でしょう)のですが、杞憂に終わりました(最初のうちは、なかなか寝付けないのは本当です)。

 

……ま、よく考えたら、アレ飲まなくてもストレスは解消できると思うし(でないと、子どもや酒を飲めない人は困るよなぁ)、何か問題に直面している人がアレ飲んでも問題そのものは解決しないわけだし。

 

で、感想。

 

・よく眠れるようになった→翌朝の気分がいい。
・酒代が全くかからない。
・酒のゴミがでない(不燃物の日に、自分のゴミを見て驚かない)
・酔って「やらかす」心配がまったくない。
・太らなくなった、むしろダイエットとの相乗効果があったもよう。
・健康の悪化を心配する必要がなくなった(むしろ数値改善などが快感に)
・口臭(酒の臭い)を心配しなくなった。
・趣味や勉強をすすんでやるようになった。
・いつでも車を運転できる。
・飲酒後、素面に戻ってからの後悔が全くない。
・行動や考えが前向きになった。積極的になった。活動的になった。
→アルコールを飲まないわけだから、時間もできる。
・これはいいのか、悪いのか。甘いものに興味が向いた。
・腹が下らなくなった。腹がぎゅるぎゅる音を立てることもなくなった。

……まぁ、いいことづくめです。

 

やめたいなぁ、と思っている人。一緒に頑張りませんか?たぶん、1週間くらいで軌道に乗ってくると思います。失うものはほとんどなく、得るものの方がはるかに多いと思います。


☆経験上少なくとも「飲み会」だけは気を付けた方がいいです。
・親しい人との飲み会……自分だけ素面でうらやましくなる。
・まだ距離がある人との飲み会……飲んだ勢いが欲しくなる。
→結論:しばらく酒が出るところにはいかない。実際、アルコールは避けた方がいいとドクターから言われたし。

 

……とかなんとかいって、私が飲んじゃったりして。将来、そういうことになったらごめんなさいね。130日、スゴイ!と思うけど、130日しか経っていないともいえるわけで。。。まぁ、ぼちぼち頑張ろうっと。

 

写真は断酒のイメージということで。プチトマトでした。

 

☆PHOTO:D7100 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8