
シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

そらまめ

f:id:shangrila88:20170519230128j:plain

そらまめ、収穫の時期ですね。ちょっとですが手に入れました。

 

昔は、こいつをつまみながら一杯ってのが良かったですね。一杯がなくても好きでした。茹でたそらまめなんかだと、豆の外側が薄皮につつまれてまして。丸ごとパクッと食べてもうまい。

 

でも、人目につかないところでは、薄皮を前歯でちと破いて(薄皮だよ、莢(さや)じゃないよ)、薄皮を先に食べる。そして、いよいよ本番。薄皮の中から出てきた豆本体を食べるわけです。中身は二つに分離するので、片方ずつ食べるわけです。こんな感じでみみっちく食べるのが好き。

 

そらまめの頭?尻?の方に細長く外れる部分があって、ここを分解して食べるのも好きです。もちろん、こんなちまちまと分解しながら食べるのは家の中だけの楽しみですが(さすがに人前ではふつうに食べます)。

 

……ただ最近は、酒飲まなくなったし、糖質OFF(そらまめは糖質高めです)なので、

積極的に食べなくなりました。

 

ところが、今はそらまめの時期。やっぱり季節の食べ物を見ると、ほしくなってしまいます。思わずいただいてきてしまいました。糖質が高めとはいっても、たくさん食べなければ大丈夫でしょう。明日にでも茹でてて、風味を楽しもうと思っています!

 

四季を感じながら生活できるのは、とても幸せなことだなぁー。

(常夏ってのもいいですけどね。湿度が低ければ)

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED