シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

起きたな。

 

f:id:shangrila88:20170527213842j:plain

5月18日に書いたプルメリアですが、10日経過しないうちにこんなに大きくなりました。

shangrila88.hatenablog.com

いよいよ本格的な成長期に入りそうです。本格的な成長がはじまってしまえば、さすが南国フラワー。あまり手がかからなくなります(ただし、梅雨の時期に寒くなったり、長雨に当たったりするとよくないので、少し対策は考えますが)。今年もプルメリアの季節が始まったようです。楽しみです。

 

ただ、梅雨に入る前に一仕事やっておくかと、懸案だった植え替えを行いました。古くて枯れた根を大雑把に整理して(カットして)新しい土とともに植え付けることで、さらなる成長を促そうという魂胆です。植え替えそのものはやったことはあるのですが、古い根をカットするのが怖くて、この部分は今まで手を付けなかったのです。しかし、今回はやってみることにしました。手であっさり取れるような根(黒くなっているような部分)や、古くて干からびているような根を思い切って取り去りました。

 

おっかなびっくり3分の1くらい整理したところで止めて、新しい土の中へ。植え付けを終えたら、メネデールという活力剤を説明書き通り薄めて灌水しておきました(なお、植え替え直後は根にストレスがかかっているので、肥料はNGだそうです)。

 

独学で今までやったことないことやると、少し怖いですね(植え替えの様子も写真撮っておけばよかった!)。うまくいくかどうか、しばらく観察を続けたいと思います。

 

植物は現在、プルメリアとハーブ類を少し育てるくらいなのですが、緑のカーテンを今年もやるかどうか、悩み中。早くしないと盛夏になってしまう。ベランダによしずでいいかな、とも思います。やるのはいいが、片付けが面倒なんだよね。あと水道代を考えてしまう。

 ☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED