シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

お弁当持っておでかけ

f:id:shangrila88:20170531212330j:plain

食べ物の写真をずっと載せていなかった(珍しく)。この前、家族でお弁当もっておでかけしたときのお弁当です。

 

弁当でなく、ボールに入った蕎麦だろ。と思っている方。その通りです(笑)。

 

実は最近我が家のブームはお弁当に蕎麦を持っていくこと。暑い日のお昼には、おいしく食べることができます。つゆは、めんつゆをペットボトルに入れて、水を持っていきます。水忘れたら、コンビニや自販機で買います。

 

蕎麦は流水麺?がいいとかなんとか言ってたのを、前に聞いたような。。。でも、最近はふつうの乾麺茹でたの持って行っても問題ないことに気づき、ふつうの乾麺を使っています(すいません、私ではなく家族が作っています)。そんなの持っていったら、伸びてまずかろうと思う方もいるかもしれませんが、ふつうにおいしいです(注:お弁当として持っていく麺類としてのおいしさです)。

 

ただ、写真はゆであがったものをそのまま置いて写真撮ったのですが、実際はこのあとひと手間かけます。蕎麦はつけ麺方式(ざるそば方式)で食べることになりますが、ソバツユを入れた器に入るくらいの大きさに蕎麦を小分けしてクルクルっと巻いて行儀よくタッパーかなんかに並べて詰めておきます。すると、食事時にはとても食べやすくお弁当にぴったりな感じになっています。

 

食事どきには当然、麺がくっついてしまっていますが(小分けしてクルクルっと巻いたやつがくっついて塊になっている感じ)、それがかえってひと塊ずつ取り出しやすくなります。また、塊になっていても、ソバツユにつけてしまえばもとに戻るのでまったく問題なし。

 

麺はお弁当には向かないと思い込んでいたのですが、思い込みは良くないですね。

f:id:shangrila88:20170531212440j:plain

※おかずもいっぱい。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED