シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

パパ餃子

f:id:shangrila88:20170607210410j:plain

昨日、予約公開を失敗しました。。。確認大切ですね。

 

……さて、体重のキープ(ダイエットして目標体重に届いたあとのゆるいダイエット)続いています。若干ゆるくした糖質制限食(朝:糖質抜き、昼:糖質許可、夕:糖質抜き)のパターンで続いています。ときおりルール違反を挟みながら。

 

で、今までのダイエットがリバウンドで敗北した背景の一つに「体重が落ちると体重測定をしなくなる」ということがあったように思います。いつも、ここから崩壊が始まるのです。結局、体重のことが意識に上らなくなり、美味しいものをたくさん食べたいという意識が優先され、徐々に戻っていく――というパターンを踏んできた経緯があります。

 

なので、目標まで体重を落としたあとは、とにかく体重を測って記録し続けること。この方針をキープしたいと思っています。自分の体重(と体脂肪率とか)を知っておくことと、その変化を記録し、いつでも目に見えるようにしておく(可視化)ことがダイエットと、特にその後の維持(リバウンド防止)に大切だと感じています。

 

ということで、ゆるい糖質制限、ゆるいダイエット体制はしっかりキープしております(報告)。で、今回の写真は家族が作ってくれた餃子を思わずパチリ。「なにこれ、餃子?」なのですが、餃子の中身を油揚げに包んで焼いたやつです。家族が普通の餃子を作るなかで、私が食べる分だけ、餃子の皮を小麦粉の皮から、油揚げにチェンジしてくれたのです。糖質OFFだし、作る側の手間も少なくてすむと思うので、同じようなことをやっている方は試してみてはいかがでしょうか。

 

家族の協力なしにダイエットはならなかったと思います。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR