シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

こんにゃく

f:id:shangrila88:20170612213632j:plain

ゴマ油を使って、ひたすらこんにゃくを炒めるという料理。醤油味で、ちょいピリ辛。こんにゃくを切って、炒めて、味付けするだけのシンプル料理なのですが、私結構好きで、よく作ってもらいます(作りました)。こんにゃく、もちろん手でちぎってもいいです(味が良くしみる)。

 

これ以外にも、ダイエット(食べ過ぎ防止)に、便秘防止(食物繊維の確保)に、こんにゃくはとても重宝しています。糖質ゼロ麺が出る前は、ラーメンのスープだけ買ってきて、麺の代わりに糸こんにゃくを入れてラーメンにしたこともありましたっけ(全然違うものになりますが、麺を食べてる雰囲気のみ味わえます)。

 

このように、私の場合、ダイエットの補助で活用した側面があるのですが、一方でこんにゃくを多用しすぎて(あるいは、こんにゃく関係なく)カロリー制限になりすぎないように気を付けていました。痩せるのは結構なのですが、私、夢中になりすぎる傾向があるので、夢中になるあまりカロリーを制限しすぎたりして体調を崩さないよう気を付けて活用していましたね。

 

体重維持活動(ゆるいダイエット)を続けていますが、健康を崩さないよう、これからも気を付けていきたいと思います。

 

おっと、断酒は160日になりました。もうすぐ半年かぁー。

 
☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

※ダイエットの話をしていますが、書いているのは素人です。内容はあくまで個人の感想にすぎません。