シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

土曜のランチは手を抜いて

f:id:shangrila88:20170624225221j:plain

週末、休みはいいのだけれど、家族みんなが休みなので家事が忙しくなってしまう。ランチくらい手を抜いて欲しいな、と思っています。自分がつくるときも手を抜くので(笑)。

 

それで、今日は洗って水を切るだけで(だけ、と言っていますが、水切りが実に大変)食べられる糖質ゼロ麺に、いなばのタイカレー(イエロー)をかけてカレー麺にして食べました。糖質OFFを始めて定番化した料理(?)の一つです。

 

写真はルーの部分を明るく撮ろうとするとゆで卵や麺が白く飛び始めるので、明るさを変えて何枚か撮影してあとからマシなものを一枚を選んでいます。自然の光で撮ったのですが、位置を考え始めたりしたら収拾がつかなくなってしまったことでしょう。そこは妥協しました。

 

ま、たまたま今日は時間があったので細かいことまで気にしましたが、普段は後で気づいて「まぁいいか」とかですませっちゃったりしているのですがね(ただ、白トビをどう考えるかは表現や目的によって変わるかと思うのですが)。。。

 

 

 

いずれにせよ、悩みはじめたらきりがないです。でも、一番大事なことは、あたたく美味しいうちに食べられるよう手早く撮ること!……でしょうかね。

 

いくら趣味とはいえ、食べるが主で撮影が従。
家で料理を撮るときは夢中になりすぎないよう気を付けようと思います。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

広告を非表示にする