シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

麻婆豆腐、とろみ抜きで

f:id:shangrila88:20170626213359j:plain

夕飯は麻婆豆腐。ただし、独身時代からの定番料理、とろみ抜きの麻婆豆腐です。

 

普通、とろみは片栗粉でつけるのですが、もろ糖質なのでとろみをなしにしています。ちょっと違うものになってしまうのですが、これでもおいしくいただけると思います。

 

水溶き片栗粉でのとろみ付けって、案外面倒。そいつをちょいと省いてしまえば、料理も楽ちんであります。

 

普通、「このひと手間」をかけるだけで全然違うねー、ということを書くべきなのでしょうが(笑)、あえて「ひと手間をサボる」と。工程が一つへるだけなのですが、料理を作るうえで心理的に大分楽に作れた気になれます(糖質OFFって、料理の手間が少しでも減ることは大事な要素だと思います)。楽になって糖質もOFFなので、結構いいんじゃないかなーと思っていたので書いてみました。

 

調味料で少し甘いみそなんかを使うのですが、病気で糖質制限やっているわけではないので、その程度はよしとしちゃってます。でも、砂糖を甘味料にしたり、甜麺醤を少しでも糖質の低い別のみそ(例えば赤みそとか)にするなど、工夫すれば糖質はさらに下げられるのではなかろうかと。砂糖は省いちゃうこともありますね。

 

興味ある人は作ってみてください。ただし、これはあくまで私の感想にすぎません。糖質制限やる場合は正確な情報を調べたうえで。料理を作るときは糖質の計算などもしてみてください。当方はシロートです。ごめんなさいね。

 

写真はあいかわらず手抜き照明で。手間を減らした一日でした。

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED