シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

習慣の確立

f:id:shangrila88:20170701224016j:plain

連休の谷間の空。今日は全く写真を撮らなかったので、一昨日撮った写真です。何の変哲もない空ですが、梅雨の谷間だからこそちょっと青空というだけで撮影したくなってしまいます。

 

さて、今日はずーっと勉強。通信教育で勉強しています。最近痛感していることは、勉強を強制してくれる人がいない、強制してくれる環境が整っていないということです。

 

学生のころは、毎日学校があるし、親の目もあるし、卒業がかかっているし、ということで様々な強制力が働き、毎日学校へ行き、卒業することができました。次のステップ(進学や就職)へ進まなきゃ、という思いもあった。

 

今じゃ、そういう強制力がなくあくまでも自分の意欲だけが頼り。学生のころは本当に恵まれていたと思います。好きな勉強をするのは当たり前だけど、嫌いな勉強も強制してもらえたので。

 

まぁ、とりあえず今までは時間ができたときに勉強するやり方をしていたのですが、ちょっとずつしか進まないので、今は生活のサイクルの中に組み込み、習慣として確立することを目指しています。結局、これが一番ですね。。。こんな当たり前のことに今更気づきました。やはり、自分は怠けるものだということを「前提」にものを考える(計画する)必要がありますね。

 

これは率直な感想であります。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR