シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

断酒半年

f:id:shangrila88:20170706221033j:plain

断酒して183日が経過しました。ようやく半年。

 

毎日晩酌し続けた人が、お酒を一滴も飲まなくなりました。断酒を始めたばかりのころは、とにかく一日一日一所懸命晩酌を断っている感じ、だったと思います。

 

でも、習慣は変えられる。その後、得られたメリットはこんなところです。リンク先を参照ください。

断酒150日、断酒131日目に書いたブログ記事です。

shangrila88.hatenablog.com

shangrila88.hatenablog.com

で、半年経った今、どうかと言われると、前に書いたことと同じことの繰り返しになりますので、上記リンク先をご覧ください。半年も経過するとあんまり変化はありません(笑)。

 

また、現在は必死に断酒頑張ってます!という感じはありません。飲酒って、自分とはもう関係ないもののように思えています。飲まないのが習慣になっていて、努力している感じもなく、自然に酒から遠ざかるようになっています。普段はスーパーやコンビニの酒コーナーへ行ってもなんとも思いません。

 

ただ、時折、疲れたときや、うれしいことがあったときなど、少し飲みたい気持ちも出てくるので、まだ油断はできません。しかし、飲酒のキオクはだんだん淡くなっています。飲みたい気持ちが出ても、少し待てば自然と消えていきますね。せいぜい炭酸水を飲む程度ですみます。

 

ただ、ネットなどを見ていると、それでも飲んじゃう人、多いみたい。油断大敵であります。そして、1年経過すれば断酒ももはや「確立」というニュアンスが強まるみたいですので、次は1年目指して頑張ろうと思います(といっても、もはや頑張っているという感じは全くありませんが)。

 

これが私の半年経過時の境地です。断酒の参考になる情報を探してここにたどりついた方、少し経てばたぶん、楽になってくると思います(たぶん)。がんばってください。

 

今日の夕食はロールキャベツ。うちはコンソメ味です。半年記念ということで、4つも食べたった。

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED