シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

記憶の向こう

f:id:shangrila88:20170711223048j:plain

台所に花が飾ってあったのでパチリ。懐かしい記憶の向こうで咲いているような絵になったと思います。

 

最近、どうも昔のことを思い出すことが急に増えました。結構、でこぼこした人生を送ってきたので、過去に色々と転機がありまして。急にそのときのことを詳細に思い出したくなります。

 

そんなときに都合がいいのが、断捨離できない性格。つまり、何でもとっておく傾向があります。冬眠前のリスみたい……。その結果、前の日記とか、転職時の資料とか、いろいろとってあるのですね。そんなものを引っ張り出したり、パソコンの中にある禁煙やら断酒やらの記録なんかを開いてみたり。最近よくやるようになりました。

 

それで不思議なのが、各種記録に「自分が不快だったキオク」がほとんど記録されていないのです。人間関係などでストレスを抱え込みやすい性格で、不快感を感じても自分の心の中だけで処理しようとする傾向があります。日記など自分しか見ないものにすら不満を吐き出していないことに、今更ながらに驚きました。

 

でもね、今後も不満をため込んでしまう性格は修正不可でしょう。
酒でも発散できない(むしろひどくなる)ことは分かっている(だからやめた)。
結局、ストレスを解消しづらい自分と戦わないといけないのか、面倒だな。

 

……と、キオクのムコウをのぞき込んで思いました。

 

でも、そんな自分が案外嫌いではない。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED