シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

断酒(200日)とえだまめ

f:id:shangrila88:20170723214059j:plain

えだまめがぽつんとテーブルの上に。ちょっとだけいただきましたが、昔と変わらずおいしかったです。酒のつまみとしてのイメージが強かったのですが、断酒した今となっては、酒がなくなった分だけ良く味わって食べることができて、えだまめのおいしさを再発見した感じです。大分「えだまめ」=「酒のアテ」というイメージは抜けつつあり、えだまめそのものを酒と切り離して楽しむことができるようになりました。色々食べ方はあるのですが、なんだかんだ言って、この塩ゆでが一番好きです。

 

さて、その断酒も200日に到達。こんなにアルコールを抜いたなんて、びっくり。今後もぼちぼち継続していきますが、今回のえだまめのようにアルコールと結びついてたものを、アルコールから切り離して単独で楽しめるようにする作業を進めていこうかなと思っています。食べ物が多いですよ、やっぱり。

 

えだまめ、塩からなどの瓶詰類、焼き鳥、焼肉、旅行、冠婚葬祭、年末年始……怒り、喜び、悲しみ、不安、などなど。アルコールと生活上のいろいろなものを切り離すことができ、それぞれがアルコールなしで単独で楽しむことができると確認できれば、断酒も完了するのかなぁと思っています。

 

もう、あまり飲みたいという気持ちは出てこなくなっているのですが、
(というより、あまり断酒していることを意識しなくなってきている)
ぼちぼちやっていこうかと思います。


☆PHOTO:D7100 +AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR