シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

土用の丑の日は

f:id:shangrila88:20170725212800j:plain

とんかつでした(笑)。家族はうな重、ただしスーパーの総菜コーナーで売っていたやつ、を食べていました。

 

とんかつとはいっても、衣をおからの粉で作った低糖質仕様のものです。体重微増傾向があったので、それを止めるべく節制モードに入っています。なので甘いタレがたっぷりついて、ゴハンと一緒にたべるうな重はちょっときついだろうという配慮でした。ありがたくいただくことができました。

 

うなぎも好きなんですがね、今はやめときます。いずれにせよ、夏には家族でちょっとした旅行行って、おいしいものを食べようと思っています。そこで思うさま(といっても一泊二日だけなんだけれど)過ごすためには、今を節制しておこうと思っています。

 

ロカボ系ダイエッターのつらいところは、フライやてんぷらなどがきついというところでしょうか。パン粉や小麦粉の代わりにおからパウダーを使って揚げ物をする手法、なかなか良いので興味があればやってみてください。

 

……食べ物を撮るとき、クリップオンストロボを良く使います。ちょっと撮りたいだけなのに、相当手抜きをしているのに、おおごとになってしまいます。もっと手軽に撮れないものかと思案中。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR