シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

さんま

f:id:shangrila88:20170727210016j:plain

さんまは塩焼きとばっかり思っていたのですが、これは煮物です。しょうゆや生姜、梅干し(丸ごと)などがはいった汁でぶつ切りしたさんまを煮たもので、ポイントは圧力鍋。骨までやわらかく、丸ごと食べられ、生臭さもなく、うまい。

 

うちでは、いわしをこの調理法で料理することが多かったのですが、本日はさんまでやってみたとのこと。これ、とても気に入りました。今年はさんまが安いそうで、食卓に上がる回数が増えそうだということなので、また食べられそうです。楽しみです(ていうか、最近料理作ってないので、なんか作りたい)。

 

……さんま、最近とってもきどった食べ方が増えており、そのような食べ方でも実際においしいとは思います。でも、やっぱり塩焼きや、今回撮影したこれなど、和食のシンプルな食べ方がいちばん合うと、私は思います。

 

写真は皿がちょっと間に合わせの感じで、あんまり「和」な感じじゃないけど、それはご愛嬌。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED