シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

「日本」の夏

f:id:shangrila88:20170730210837j:plain

菜園の野菜。無農薬ですが、プロの農家が作っているわけではないので、不揃いだったり、虫食いがあったりしますが、それって自然にできた証拠でもあると思うので気にしません。トマトなんかは過熱して加工してもいいですしね。オクラはちょっと育ってしまっていて固いかもしれません。いずれにせよ、料理するの楽しみにしています。

 

これらの野菜は、夏野菜の代表みたいな野菜なんですが、よく考えるとどちらも外来のものなんですよね。オクラはアフリカの北部で作られていたものだし、トマトは南米原産の野菜ですよね。昔から日本にあったもののように思えます。納豆とオクラ混ぜたりするし、トマトとキュウリ(これも外来の野菜だ!「胡瓜」の「胡」の字がついているものは西域の方から中国に伝播したものである場合がある)を「たらい」に入れて水とでっかい氷で冷やしている図、なんてのも「和」な雰囲気がプンプンします。

 

でも、みんな海外からやってきて定着したもの。なんだか不思議な感じがしませんか。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR