シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

食前酒

f:id:shangrila88:20170806220027j:plain

 

久々に温泉旅館に宿泊しました!ホテルばっかりだったので、大浴場や温泉旅館の料理を楽しみました。いわゆる高級旅館ではないし、結構古くなっている旅館なのですが、こぎれいにしているし、従業員のみなさんは親切だし、とてもゆっくりとした時間を過ごせました。あと、子連れなので和室はすごくありがたいです。

 

さて、旅館の和食のコースはよく食前酒が出てきます。このことをワタシ、完全に忘れていました。食事の席につくと、並べられている料理の合間にちょこんと果実酒らしきお酒が。当方は自主的に断酒しておりますが、全く酒の存在を予想していなかったので、ちょっとびっくりしました。いるはずがないやつと、いきなり出くわした感じで。

 

ちなみに、これを飲むと以下の展開になるでしょう!①明らかに足らないので、部屋に戻るときビールを買って部屋でがっつり。②足らなくなって、自販機で追加。③二日酔。④翌日の夜も晩酌→毎日晩酌

 

……なので、手を出さないのが正解と判断。ついでに言えば、断酒してから大分時間も経っているので、飲みたいという気持ちはわいてきませんでした。それで、写真だけ撮らせてもらって全部残させていただきました。ごめんなさい。ちなみに、子どもは酒の代わりにオレンジジュースを出してくれたので、大人も交換してくれればいいなぁと。声をかければ交換してもらえたのかもしれませんが、その勇気がなかった。今度温泉旅館に泊まるときは、聞いてみよう。

 

手は出しませんが、きれいな色ですね。透き通るものはつい撮りたくなります。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR