シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

にがうり

f:id:shangrila88:20170810223244j:plain

昔はベランダで「緑のカーテン」を毎年やっていましたが、最近やってません。ものすごくめんどいので。あのネットいっぱいにはい回ったつるを掃除して片づけるのが大変だということ。その前に、そもそも、そのネットを張るのが大変だということ。最後に、布団干したり、洗濯物干したりする邪魔になること。日が当たる方を遮光したいけど、日が当たる方に洗濯物は干すぜ、どっち優先する?みたいな。

 

でもですねぇ、ベランダで「にがうり」育てて、「つる」の伸び具合や方向などを調整しながらカーテンに仕立てていくの(放っておくと、「にがうり」のつるはまっすぐ伸びてしまうので、カーテンにはほど遠い状況になります)、大好きなんですがね。見栄えを気にしなければ「よしず」なんかを使った方が手間・費用対効果も大きいと思われます。残念。でも、来年は一株か二株だけでいいからやってみようかな……。

 

とはいえ、最近では本州でもすっかり夏の味覚として定着した「にがうり」です。カーテンにしなくとも、食べるのも好きです。それで、この写真。家庭菜園で取れたものをいただきました!イボイボがごっつくて、良く育っています。さて、どうやって食ってやろうか。お盆休みの楽しみができましたよ。


PHOTO:D7100 +AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR