シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

なす

f:id:shangrila88:20170813111146j:plain

油使ってフライパンで焼いたものなのですが、好きな物の一つです。なすは、あまり好きではなかったのですが、これ(油+なす)と出会ったことで食べられるようになりました。油と一緒になると、なんでこんなにおいしくなるのだろう?

 

写真は一番手軽に調理したものですが、手間をかけるなら、もっと大きく切って皮の側に包丁を入れて油や味がしみこみやすく、見栄えよくしてもよし。しょうががあれば、すりおろしたものをチョイ乗せしてもよし(あぶらっぽさが軽減します)。麺つゆに浸してもよし、醤油を回しかけてもよし。

 

「茄子」「油」「焼く」で検索かけると、いろいろな料理が出てきます。やっぱり油と相性がいいんですね。なすが苦手な方、油を使ったシンプルな料理を味わってみてほしいなぁと思います。

☆PHOTO:D7100 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8