シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

鶏肉と明太子のかいわれサラダ

f:id:shangrila88:20170815224131j:plain

60キロを割った体重ですが、再度60キロ大台付近まで戻してしまいました。元に戻さないといけません!ある線をキープする意識を持っていないと、太るだけでなく、「5キロ太るのも10キロも一緒だ」と考えてしまう。これが怖い!……ということで節制モードを本格化。つまりは糖質制限を再び厳格化しております(ただ、夏休み(今週)中はもうちっとルール違反しちまうかもしれません)。

 

で、最近、20代に会ってそれっきりだった人と立て続けに会ったのだけれど、かつてスリムだった人もお腹周りがでっかくなっていてびっくり(ごめんなさい)。スリム体形を維持しなきゃという思いは強まる一方。

 

そんなわけで、糖質制限を頑張る中で定番化した鶏肉料理を再び。鶏肉を茹で、火が通ったら冷まして手で裂きます(皮があるなら、包丁で)。明太子を腹(袋)から出し、カイワレの根を切り落として(半分に切ってもよし)、マヨネーズと和えます。以上が基本で、マヨネーズに何か足してもいいと思います。たぶん糖質も少ないです。

 

せっかく作ったので、配膳の合間をねらってパチリ。全体的に白っぽいので平板になりやすく、光の当て方が難しかったです。

 

☆PHOTO:D7100 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8