シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

NEEWER TT560を買ってみた。

f:id:shangrila88:20170816225444j:plain

3000円程度で買える激安ストロボがあるのは知っていました。NEEWER TT560です。もともと純正のSB-910を持っていますが、複数のストロボが欲しい一方で純正は高いなぁと。結局AMAZONでポチってしまいました。その第一印象です。

 

届いて使った結果、マニュアルで使う(正確に言えばマニュアルしかできない)分には、シンプルで使いやすいです。とりあえず撮ってみたのが今日の写真(胡瓜の漬物)。高度な機能はなく、①光らせる②光量を調節する――だけに特化しているため、とても使いやすい。もともと、スピードライトを使った料理などの撮影はマニュアルでやっていたので、すぐに使えました。逆に言えば、純正品は機能がてんこ盛りなので、最初はどこから始めていいかわかりませんでした。

 

さらに、スレーブモード(カメラの内臓フラッシュに連動して光るモード)がついているので、ワタシの場合、このスピードライトさえ買えばほかのものはいらず(ラジオスレーブも私は持っていません、ちなみにカメラはニコンのD7100です)余計な出費も不要でしたね。

 

ただし、TTL関係はできないので、TTL搭載機のような「カメラにスピードライトを載せて持ち歩きながらカメラ&ストロボ任せにしてテンポよく撮って歩く」ような撮影は想定しづらいです(この辺はいろいろ試してみる余地ありですし、慣れとかもありそうですが。この用途なら無理せず純正を持ち出します。私の場合)。また、SB-910とは色温度が微妙に違っているので(画像を見てわかる程度)、その辺が気になるところですが、厳密に色合わせをしなければならないような撮影はしない(ホワイトバランスをマニュアル設定する程度はしますが)ので大丈夫かと(これも、どの程度気になるかは今後使いながら見ていくことにしよう)。

 

ま、3000円でこれだけ使えるなら御の字です。ワタシの場合、結構使う場面多そうです。ストロボ周りは凝り始めるとお金がいくらあっても足らないです。そういう意味では、いい買い物でした。

 

もうちょっといろいろつかってみたいと思います。


☆PHOTO:D7100 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8

※なお、良く分からないメーカーで補償や詳細な日本語の説明書もない製品ですので、あくまで参考程度にお読みください。文章に間違いや使い方等の誤認があるかもしれませんが、あくまでも個人の使用感や感想にすぎません。この文章だけで購入などの判断をなさりませんようお願いいたします。もし、興味を持たれたとしても、自己責任で、ということでお願いします。