シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

焼きうどん風

f:id:shangrila88:20170819214626j:plain

昼食は糖質ゼロ麺で簡単に。いつもは市販パスタソース、タイカレー缶をかけて温めるだけでいただいてきました。……でも、もう大分飽きた。

 

なので、もうちょっとだけ手をかけて焼きうどんっぽいものにしました。作り方わからないけど「とりあえず何とかなるだろう」、「中途半端な残り物を使う」という二大思想で作りましたが、案外おいしく食べられたのでまた作ろうと思います。

 

たぶん、誰も望んでいないでしょうが、一応どう作ったか書き残しておきましょう(残り物を使うので、冷蔵庫の中身に応じて具は適当に変える前提)。フライパンに油をひいて、ソーセージの輪切りを炒める。次に、適当なおおきさに切った玉ねぎと、キャベツの厚い部分を炒める。キャベツの薄い部分を入れる。しんなりしてきたらゼロ麺投入(水を切っておく)、水気を飛ばす感じで炒める。麺つゆ+醤油を回しかけて混ぜる。盛り付けて鰹節を乗せる。それっぽいものが完成。最後に写真を一枚ぱちり。

 

ただ、麺つゆは砂糖結構使っていると思った(ワタシの勝手なイメージ)ので、保守的に使いました。(なお、調味料は目分量→一番大事なところなのにすいません。でも、あれ料理のたびにキチンと量ってます?)もし作るのであれば、糖質はご自身で計算し、調整をお願いします。

 

なお、あくまで想像で作った焼きうどん「風」。台所に立つのはたのしいですね。

☆PHOTO:D7100 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8