シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

カレーうどん風

f:id:shangrila88:20170820204004j:plain

昨日に続き糖質ゼロ麺。今日はカレーうどん風です。レシピは紀文のホームページに載っているのを参考にして(=目分量でテキトーに)作ってみました。引用は控えておきますので、興味ある人はググってください。結論から言うと、美味しかったです。ゼロ麺ユーザーはぜひ作ってみてください(片栗粉などを使うので、糖質制限の人は、ゆるい制限の人向けですね)。

 

作っている最中、味見するとどうも味が弱い。麺つゆをスプーン1杯分程度加えるのを忘れていたんですね。そこに気づいて慌てて加えると……急激にカレーうどんの味になりました。濃縮とはいえ、スプーン1杯(一人分)で劇的に味が変わり、しかも急激に和風に引き寄せられるなんて。驚きました。写真撮ったけど、器のふちを拭けばよかったなぁと反省。

 

そういえば”めんつゆの素”って、かつおだし、醤油、砂糖、みりんなどがすでに調合されているんですもんね。これだけで結構いろいろな料理に応用できますよね。ただ、砂糖入っているので、入れすぎにや気を付けよう←自分に言い聞かせる。

 

☆PHOTO:D7100 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8