シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

コーヒー

f:id:shangrila88:20170820205734j:plain

(2日ばかりブログにかかわれない状況が続くと思います。訪問くださり、ありがとうございます)

コーヒーはよく飲みます。インスタントを。。。

でも最近、すでにパックされたドリップコーヒーをよく飲むようになりました(写真みたいなやつ)。面倒くさがりの自分にとって、これをドリップするのも面倒なのですが、いただいたものなどが溜まってきてしまって。時間が経つとどんどんまずくなっちゃうので、消費期限が来る前にどんどん飲んでいます。

 

昔は、普通のハンドドリップにせよ、このようなパックにせよ、ろ紙の端っこのコーヒー豆もお湯で丁寧に落としながら(湯を)注いでいました。友人に言わせると、一番やっちゃいけないことだそうで、いろいろ調べると細かいルールがたくさんあることがわかってきました。調べれば調べるほど面倒になってドリップ関係は無視することにしましたが、基本的なことだけ守っていれる分には面白そうな気がしています。台所の奥にドリップする道具がしまってあるから、休日くらいはドリップした美味しいののもうかな、と思案中。

☆PHOTO:D7100 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8