シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

明太子パスタ風

f:id:shangrila88:20170826220149j:plain

今日は、自宅で一人寂しくランチ。市販の明太子パスタソースと糖質ゼロ麺で簡単に済まそうと計画しました。しかし、万能ねぎをわざわざきざんで散らすちょいとひと手間。一人メシで、普段は万能ねぎを散らしたりしないのですがね。今日は特別。

 

話かわりますが、休日のいいところは、自然光を使って写真(主に食いもんの写真)を撮れること。実際、平日のランチは職場で食べることが多いので、さすがに写真は我慢してます。なので、平日は夜にスピードライトや蛍光灯を使って撮ることになります。

 

スピードライトを使っての撮影は楽しいし、「ああだこうだ」考えながら照明をいじるのは、すごく楽しい。でも平日の夜、撮影にばかり時間をかけるわけにもいきません。照明を準備してちゃんと撮ろうとすると結構手間なので、自然光を使えればそれにこしたことはないわけです。また、太陽光を使えば文字通り自然な写真になりますね。

 

と、いうことで、休日は自然光を使って撮影できるうえ、普段と違ってココロに余裕がある中でのんびり撮影できてうれしいのです。

 

そうなってくると、冒頭の話に戻りますが、一人メシでも万能ねぎを刻んで散らして、ちったぁ見栄えを良くしてやろう、という気持ちの余裕も出てくるわけです。

 

なんだか豊かな気持ちになれた休日なのでした。暑かったケド。


☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED