シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

油そば

f:id:shangrila88:20170901214149j:plain

糖質ゼロ麺で、油そばを作ってみました。が、面倒臭がって目分量で作ったのが災いし、かなーりしょっぱかった。中華だしに含まれている塩分を考えていなかったのが敗因かも。くやしいので、今度また作ってみようと誓う。もちろん、食べる前にパチリ。

 

……写真は、スピードライトの光を天井(正確に言うと天井とは違うのですが)にバウンドさせて(=光が拡散します)、油そばの斜め後ろ上方から光が降り注ぐ感じ(逆光気味のトップライト)にして撮影しています(下の図参照)。立体感や照りがもうちっとほしいけど、時間や手間をかけたくないときに、割り切って撮る分には、これでもいいかもしれませんね。白い天井とスピードライトがあればいいし、何より手軽だし。

f:id:shangrila88:20170901215201g:plain

いずれにせよ、スピードライトを使って、手軽にきれいに撮る方法を模索中。凝ろうと思えば、いくらでも凝れるのですがね。すぐ手を抜こうとする男で、ごめんなさい。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED