シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

雨音を聞きながら

f:id:shangrila88:20170917200502j:plain


雨の休日。台風がやってくるということで、なんとなく外出も避けたい。とりあえずコーヒーを飲んでいると甘いものを食べたくなり、結局おみやげの「湘南ハニ―レモン」というお菓子をいただきながら、雨が降るのを眺めていました。レモン風味の爽やかな味わいがいいですね。食べる前には、もちろんいつものシンク周りで一枚。空は雨模様ですが、柔らかい光で写真撮るにはイイカンジです。

 

f:id:shangrila88:20170917200606j:plain

 

しかし、雨の日に三脚もって家の中でウロウロしていると、明らかに邪魔ですね。しかも、違う種類の光を混ぜたくないものだから、家中の電灯を消して歩いてしまうので、暗い雨の日にはとってもうっとうしいやつになってましたね。ごめんなさい。

 

みなさんも身内に写真趣味の人がいたら、温かい目で見守っていただければと思います。特に、雨の日は。

 

注)写真撮るときに、違う種類の光(例えば蛍光灯と白熱灯)を混ぜると、色が汚くなります。光はみな同じようで、実は色味が全然違います。なので、室内で撮影するときは光の種類を統一して撮影します。今回の写真は窓から差し込む光だけで撮りました。ただ、場の雰囲気を出したいときなどは、そのまま撮った方が良い場合もあります。

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED