シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

小田原 パネティッシモ

f:id:shangrila88:20170919222201j:plain

 

すいません。パン食べてしまいました。

 

えっと、「菓房 赤い実」(小田原のお菓子屋さん)の「小田原 パネティッシモ」だそうです。湘南ゴールドという神奈川県が開発した希少なオレンジを使って作ったそうです。写真はそのシリーズの「太陽サンサン湯河原みかん」だそうです。しっとり、ふんわり、フルーツの香りがふわー、でもって、おいしかったです。あまりあちこちで売っているものではありませんが、もし、小田原駅周辺にくることがあったら召し上がってみてください。

f:id:shangrila88:20170919222504j:plain

<↑写真A>

もちろん、食べる前にパチリ。でもなんだか。。。「小田原パネティッシモ」の文字、金色の塗料で書いてあるのですが、なんだか見えづらい(消してしまったので見本はありません)。そこで、黒い画用紙(100均)をかざして、黒い色を金色のところにうつし込んでみました(下の写真B)。文字は目立つようになりましたが、黒いのもなんだかなぁ。よく見ると、黒い色がパンに映りこんでいて、薄暗くなっています。

f:id:shangrila88:20170919223320j:plain

<↑写真B>

そこで、同じく100均の画用紙(ゴールド)を持ってきて金色部分に写し込ませてみたら、いいかんじになったと思います(上の上の写真A)。ただ、こちらも金色がパンやビニールに影響を与えていたり、ビニールにテカりが出たりしているのですが、不快な感じじゃないのでよしとしました。たぶん、凝りだすと撮影に一日くらいは平気でかかってしまうだろうな。趣味の写真でよかった(笑)。

 

でも、これだけで随分印象が変わりますね。


100均は便利(この写真は、蛍光灯の下でただ撮っただけ)。

 f:id:shangrila88:20170919223623j:plain

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED