シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

唐辛子をどうするか。

f:id:shangrila88:20170920214436j:plain

辛いものや、「少し」刺激のある食べ物が好きです。でも、家族はみんな辛いものや酸っぱいものが苦手なので、食べたくなると自分の分だけ作るか、食べに行くか。ただ、酸っぱいものや辛いものを食べたくて食材を買ってきても、結局、使い切ることができずに終わります。たとえばトムヤムペーストとか(唐辛子とか酢とか、チューブわさびとかのよく使うものは別)。なので、なんとなく、辛いものを作らなくなっていきました。

 

ただ、刺激物、家にないわけではなく、ねぎや唐辛子(一味など)といったよく使うものは、ストックしてあります。でも、それを大皿にそのまま入れると家族が食べられなくなってしまうので、もつの煮込みなどを作ったときに自分の分だけ小皿にとってから一味とねぎをかけます。これで、お互いに嗜好が違っても、楽しみながら食事ができるというものです(小さい皿なのでかけ過ぎてしまうのですがね)。

 

居酒屋のから揚げ(レモン絞るか絞らないか問題)や、焼き鳥(唐辛子かけるかけない)なども、自分の分だけ小皿に取ってお好みで、という風にすりゃぁ解決するのになと、いつも思っています。が、いつもその場の流れに任せております。

 

でも、なかなかそういう提案はできませんね(最近、居酒屋にもいかなくなりましたが)。


☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED