シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

気持ちで食べる?

f:id:shangrila88:20170922225626j:plain

秋の味覚が楽しみな時期になりましたね。きのこのなかでも、まいたけは結構すきなきのこなのですが、特に栃木で宿泊したときに宿の近く(結構離れていたと思うが、まぁ表現的に「近くの」)の料理屋で食べたてんぷらが忘れられません。もう15年も前のことなので、屋号や、そもそも今でもあるのかどうか不明です。すいません。見た目一発でスーパーで売っているやつとモノが違ったのを覚えています。

 

写真はそのスーパーで売っているやつ(笑)。でも、それもひと昔前と比べて肉厚で立派になったような気がしています。シンプルにインゲンと塩コショウで炒めたものです。最近、きのこは年がら年中手に入るものになっていて、すっかり季節感がなくなっているのですが、それでも秋になると美味しくなったような気がするから不思議なものです。

 

食べ物は口で食べるものですが、実は気持ちで食べているのかもしれませんね。

……実際、気分が落ち込んでいるときは、おいしいものを食べても美味しく感じないし、楽しいときはジャンクフードみたいなものでもとても美味しく感じることがありますね、そういえば。

 

さて、明日は何食べようか。いい気分で食べられるといいな。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED