シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

化石

f:id:shangrila88:20170930220444j:plain

写真は恐らくトウキョウホタテというホタテ貝です。これは今生きている貝ではなく、化石になったものです。昔は東京にホタテが住んでいたのですね。当然ながら、もう絶滅してしまい、生きたものは見ることはできません。化石の中に記憶をとどめるだけの生き物です。


さて、昔から化石に興味があり、発掘しにいったことが何度かあります。これはその中の一つ。化石っぽくないのですが、第四紀の化石(30万年前くらいだったかな?化石の世界では「最近」の化石です)です。


化石が出てくる地層も、まだ砂(でも固いです)ですが掘り出しにくい感じ。千葉県の有名な産地(採集禁止の場所ではありません)のものです。


それほどエネルギーもなく、良質な化石の産地が近所にあまりないこともあって、そんなに行くことはありません。なので、最近はとんとご無沙汰しています。でも、何が出てくるかワクワクしながら、地層を眺めにまた行きたいなぁーとは思っています。


子どもの頃は恐竜や化石の本を一日中眺めている少年でしたね。
いつのまにやら、すっかり年とっちまったなぁー。

 

化石の写真撮りながら、色々な思いにふけってしまった休日。


☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED