シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

聴診器

f:id:shangrila88:20171001195752j:plain

別に医療関係者ではありませんが。安い聴診器を持っています。聴診器ブック(青いやつ)というDVD付きのものです。心臓の音や腸、肺の音などを聞くことができます。

 

私はせきが出ると普通の咳止めがきかず、長期にわたって出続けるようなことが多いのです。場合によっては2カ月くらい咳が出っぱなしになることもあります。一応自己管理の意味もあって、咳がひどいときも含め、普段から自分で胸の音を聞いたりしています(もちろん病院に通いながらですよ、自分だけで何か判断するのはキケンだと思います。専門家ではないので、ちゃんとわかるわけないし)。

 

ま、病気の判断というよりは、自分の体の音を聞いて、こんな音がしてるんだ、と理科の観察をしている感じですかね。

 

いずれにせよ、聴診器はいろいろな音を聞くのに便利で、面白いものです。興味があればアマゾンなどで見つけてみてはいかがでしょうか。

 

お腹にいる赤ちゃんの音なども聞くこともできるので、おめでたの(特に初めてお子さんができた方などには最適かも)方がご自身で購入して使ってみてもいいし、懐妊のお祝いとしてプレゼントする、なんてのもいいかもしれませんね。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED