シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

缶バッジと旅行記と。

f:id:shangrila88:20171003220245j:plain

片付けをしていたら缶バッジが出てきました。テレビ父さんというキャラクターのバッジ。昔、北海道へ旅行に行ったときに札幌のテレビ塔へ行って、もらったものです。はて、北海道へ行ったのはいつだったかしら?そもそもどういう経緯でこの缶バッジをもらったのかしら、と思いデータを探してるとありました。当時の旅行記が。

 

それによると、テレビ塔で買い物をしておみやげものを買ったときに、プレゼントでもらったらしい。「確か1000円以上買うと」もらえたという風に書いてありました。このバッジの由来をおかげで思い出すことができました。おみやげ買っていただいたのですね。

 

……思い出にひたるの好きなんですよね。なので、旅行とかへ行ったら旅行記を書いておくことにしています。何でその場所に決めたのか、いつごろいったのか、行ってからどんなところに立ち寄って、どんなことを感じたのか。書いてあります。北海道の旅行記には、洞爺湖サミットで札幌に警官がいっぱいいたことなんかが書いてあったり、この年に禁煙したことも書いてありました。

 

いずれにせよ、旅に出た写真と旅行記があれば、楽しかった思い出がもう一度ココロの中へ帰ってくる、それがいいのです。写真撮るのが好きな理由の一つも、自分の「思いで志向」というのがある気がします。不思議なもので、一部を思い出すとイモづる式に色々な記憶がよみがえってきます。

 

バッジ一つ(二つ)でなつかしさに胸がいっぱいになりました。

 

普段日記書かない人も、旅行とか要所要所だけでも自分のこと、書いておくと、
のちのち楽しいですよ(と、いいつつ、私も最近書いてない!)。

 

また北海道いきたいな。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED