シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

アラビアータ

f:id:shangrila88:20171005215210j:plain

辛くておいしいアラビアータ(ゼロ麺使用)です。辛いものが好きなので、思い出したように食べることがあります。買ったソースを混ぜて作ってばかりですが、基本、「辛くしたトマトソース」なので、そのうち自分で作ってみようと思っています。うちではトマトソースの食べ物を案外よく作っているので、材料(トマト缶)はたくさんあるんです。

 

さて、そのトマトですが、ヨーロッパの料理にトマトを使ったものって多いので、トマトってヨーロッパでもともと栽培されていたように思いがちなのです。しかし、実際はアメリカ大陸原産なんですよね。ヨーロッパ人がアメリカ大陸についたのは、「コロンブスの北米到達」が1492年だから、まぁトマトがヨーロッパにもたらされたのって案外最近のことなんですね。

 

身の回りにある食べ物を見ているだけで、大航海時代の影響とでもいうのでしょうか(少し大げさな言い方になってしまうのですが)、そういうのが見えてくるのって不思議な感じがします。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED