シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

コスモス

f:id:shangrila88:20171006213403j:plain

気付かなかっただけだろうか。最近、オレンジ色のコスモスをよく目にするようになったな、と思っていました。コスモスといえばピンクや白系で背丈が高い花だと思っていましたが、最近はピンクのやつよりオレンジのやつの方をよく見るようになりました。たまたま、自分が住んでいるあたりにあまり生えていなかっただけ??オレンジのやつはキバナコスモスというそうです。

 

コスモスといえばピンクや白、だったのでなんか変な感じです。オレンジ色だと妙に情熱的に見えてしまって。似たような形をしているのに、変な感じがしますね。

 

調べてみると、コスモスもメキシコあたりが原産地らしいですし、このオレンジ色のやつ(キバナコスモス)もメキシコあたりが原産らしい。また、コスモスを本格的に日本に持ち込んだのが明治のお雇い外国人ラグーザだという話も聞いたことがあります(真偽不明)。

 

大航海時代にアメリカ大陸からヨーロッパへ
明治時代に欧州から日本へ

 

……なんだか世界史や日本史の転換期に世界を飛び回ったコスモスの種。身の回りのもので、再び世界の歴史を感じてしまった秋の週末。


☆PHOTO:D7100 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8