シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

プルメリア、取り込み

f:id:shangrila88:20171015200102j:plain

プルメリアを育てています。南国フラワーだけあって、ミスって枯らしてしまったこともあるのですが、3株が順調に育っています。

 

プルメリアはハワイなどの南国で育つ花なので、日本の冬は厳しい。温室なんぞ作れないので、寒くなってくると部屋に取り込んで日当たりのよい場所で冬越しします。水をあまり与えず、葉を落として眠らせておくと、来年温かくなって再び目を覚ましてくれます。

 

写真の色づいた葉は、セラディーン(セラダイン)というプルメリアの1種で今年植え付けたものです。もうちょっと遅くても大丈夫な気がするのですが、寒い長雨の日々が続いています。そのうえ、植え付けたばかりで冬越ししたことない個体は寒さに弱いので、昨日のうちに取り込んでしまいました。うまく冬越ししてさらに大きく育てていけば、白くて甘酸っぱい香りの花が咲いてくれるでしょう。楽しみにしています。

 

プルメリアの取り込みを考えはじめると、冬が近いなぁと思います。
少しずつ年度末に向けていろいろ準備・整理をしていかないと。
あっというまに来年になりそうな感じがします。

 

☆PHOTO:D7100 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM