シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

寒い日には

f:id:shangrila88:20171016204236j:plain

寒い日が続いています。特に今日はとても寒かった。しかもだらだら雨が続くと、あまりいい気分になれません。ぬれるというだけでイヤになってしまいますよね。こんな寒い日はあたたかいものに限ります。というか、外が寒いほど、つらい思いをするほど、温かい食べ物は美味しく感じるので困ったもんです。

 

結果として、ここ数日うどん率が急上昇。ラーメンもいいけど、うどんなら家にあるものですぐにツユを作ることができるので、こっちの方が便利ですね。根菜やキノコ類をたくさんいれて、細かいことは気にせず「ちょっと煮込み過ぎじゃない」くらいの手抜き感というか、庶民的というか、そんな感じの方がむしろ好きです。

 

麺もちゃんと歯ごたえが残るように「正しく」茹でたものが美味しいのですが、あえて煮込んでしまうのも美味しいものです。麺のコシなんかなくなっちゃうのですが、それはそれで美味しいというか。B級のうまさというか。即席めんやカップ麺でも普段は伸びないように時間を守って作るのですが、サッポロ一番の味噌ラーメンなんかの場合、わざと煮込んでくたくたにして食べたりすることもあります。

 

まぁ、あんまり自慢するような話ではなく、あくまで個人の嗜好ということで勘弁してほしいのですが。。。

 

ただ、ゼロ麺は火を通しすぎると歯ごたえがまったくなくなってしまうので、これはむしろ火を通しすぎないよう気を付けています。

 

煮込んだ麺を食べたいなぁ。サッポロ一番、久しぶりに食べたくなってきてしまった。。。

☆PHOTO:D7100 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM